台風後の河川修行 まさかのランカー ? | Flowerの魚と遊ぶ日々

台風後の河川修行 まさかのランカー ?

日曜日、台風後の河口部調査へ出撃。

下げが効き始める朝の9時頃にポイントに到着すると、案の定カフェオレ色の濁流ですが、回復している水と濁った水が川の中央ではっきり分かれている感じ?

で、手前の幾分澄んでいる流れをしつこく攻めますが、何の反応もないまま時間だけが過ぎていきます。
南からの強風で下げが消されている様で、流れのヨレが出来ずに可能性を感じられません。
(ー ー;)

で、そのまま下げも終盤に差し掛かった頃にポイントを見切って移動。

前回ルアーをロストしまくった干潮時でも流れが効くドシャローポイントに、先日¥100~¥300で買った中古バイブを投入すると、

グンッ!

からのバシャバシャ~!

激しいエラ洗いで良型を3本バラシ!
(>_<)

そして、秘密兵器だった中古バイブも次々殉職。

この時点で既に6時間経過、、、
このままでは帰れません。
(T_T)

なので、今度は上げを狙ってまた河川に戻り、全体的に濁りが入った状態の中でしつこく粘ると、

ゴンッ!

という衝撃と共にドラグがジィー!と出されます。

エイ?

いや、張り付かないないのと、走りに強弱があるのでエイではない様です。

クロダイ?

いや、それにしては重量があり過ぎ。

コイ?もしくはハクレンのスレ?

多分それでしょう。
(^_^;)

そして、ドラグをかなり出されてからの一進一退の長い駆け引きの末、ようやく寄って来た魚を見ると?

シーバス!?

しかも、かなりデカイ!
( ̄O ̄;)

今まで、「バレてもいいや」と思っていたやり取りも急に慎重になります。

で、持久戦で十分に時間をかけて慎重に取り込むと、

{92EB8E72-D210-4D76-BFA1-DFF177E6A088:01}

獲りました~!

今年2本目のランカー。

目測で90いったかと思いましたが、ロッドの印で後で測ると87。

まあ、それでも自己新かもしれません。

{BB4A6449-8C03-4BE5-9310-702D22508AE3:01}

粘って良かった~
f^_^;)

市販バイブレーションですけど、、、

で、その後は反応無いので、ポイントを変えハンドメ縛りで3本掛けるも2本バラシして辛うじて小型を1本キャッチ。

{500C0509-6444-4BEF-AC6C-80FF86127DAE:01}

終了間際になんとか追加。

バラしまくりましたが、何とか久しぶりに満足のいく結果となりました。
(^-^)/

しかし、実はその後、ヘロヘロの状態のまま更にナイトのトップゲームまで手を出し、完全に叩きのめされましたけど、、、
f^_^;)