東京駅開業百年記念 東京駅100年の記憶 | 大人可愛い暮らしのアイデア

大人可愛い暮らしのアイデア

~暮らしに役立つちょっとしたアイデアを写真とともにお届けします~
 

 



男性のほうがワクワク❤するかもしれない^^


東京駅開業百年記念

東京駅100年の記憶
TOKYO STATION
A  HUNDRED YEAR  OF ITS LEGACY


皇居東御苑・大手門から入り、
東御苑をお散歩し、
北桔橋門から出て、国立近代美術館と工芸館を見て
また北桔橋門から入り、散策しながら大手門から出て
東京ステーションギャラリーへ。


ほんとは足が棒のようになっていて疲れたのですが、
大手町の地下で遅いお昼ご飯を食べたら
少し復活したので
東京駅100年の記憶
を見て帰ることにしました~。


上の写真、ワクワクするでしょ?笑


東京駅が開業した1914年、
その50年後の1964年、
そして2014年の3つの時代を、
東京駅を中心とする丸の内地区のジオラマでたどるというもの。


こちらは1964年の模型。
この部屋を暗くして、ジオラマを点灯させる時間帯があるらしく、
ちょうどその時間に遭遇しました❤


これは男性でなくても、ちょっと楽しい!
だってすばらしくキレイ❤





 
 


こちらが点灯していないときの通常の模型。

もちろんこのままでも精密でわかりやすく、
時代の変化がひとめでわかります。


これが点灯するとまた雰囲気が変わってステキなんです❤



 
 


もちろんステキ!で終わるものではなく、


1945年の東京大空襲によって屋根と内装のほとんどを焼失した際は、
南北ドーム部と中央に台形の屋根が設置されました。
戦後は幾度となく東京駅の建て替えが議論される中、
最終的に保存されることが決まり、創建当時の姿に復原されたのです。
(東京ステーションギャラリーHPより引用)

日本近代の歴史とともに歩んできた東京駅は、
関東大震災、原敬首相の暗殺、東京大空襲といった歴史上の出来事とともに、
出会いと別れの場として、また生活の一コマとして、
多くの人々の記憶に残る存在です。
(東京ステーションギャラリーHPより引用)


そうそう、建て替え後のTOKYO STATION HOTELにもいつだったか(忘れた、笑)
泊まったのでした~。

たぶんそのときのことはブログにもアップしてないような、笑
北口?だったかな、お部屋からはそれこそみんなが歩いているところが見えるという^^

今度探してみよっと。
あるかな~。


東京駅がみんなに愛されているということがわかる展覧会です。
お時間あるかたは是非!





東京駅100年の記憶
TOKYO STATION
A  HUNDRED YEAR  OF ITS LEGACY

会期:2014年12月13日(土)~2015年3月1日(日)
December 13th , 2014 - March 1st , 2015

【休館日】
月曜日(1月12日を除く)、12月29日(月)~1月1日(木・祝)、1月13日(火)

【開館時間】
10:00 - 18:00
※金曜日(1月2日を除く)は20:00まで開館
※入館は閉館30分前まで

【入館料】
一般900円 高校・大学生700円 中学生以下無料
※20名以上の団体は100円引き
※障がい者手帳等持参の方は100円引き、その介添者1名は無料





 







にほんブログ村

ランキングに参加しました❤
薔薇のバナーを応援ポチッ
よろしくお願いします
<(_ _)>




flower living

http://flcafe.exblog.jp