日曜日に成城サロンにてしめ飾りレッスンを開催しました。

今回はお友達同士のお二人がご参加くださいました。

まずは制作前にしめ飾りの意味と飾る期間について、年明けにしめ飾りを外す際の注意点、使われている花材のいわれなどをご説明するところからスタートです。

そして
楽しいアレンジメントの時間へカナヘイきらきら

{56C0AD91-4EDA-4F92-AA25-FC2C7614ED9C}

お二人仲良く、
「こんな風にするのはどう〜〜?」「いいね〜」とお話をしながら楽しい時間が過ぎていきます。

{A4088511-A063-4A11-A49D-89746196A768}

お友達同士一緒に作ると楽しさ倍増ですね。
みんなで笑いながらレッスンの楽しい時間でした。


同じ材料を使ってもデザインはこんなに違うものになります。
こうした驚きに出会えるのもレッスンの楽しみです♪


オンリーワンのしめ飾りが完成しました

{7A417D60-4C0E-4B9B-B15C-02A737CA6D1E}

お疲れ様でした♪

そしてしめ飾りについてちょっとした豆知識を…
しめ飾りの処分の仕方を若い方などご存知ない方もいらっしゃるのでご参考になればと思います。

しめ飾りは本来なら神社にお納めするのがいいのですが、なかなかその機会がない方もいらっしゃいますよね。
外したしめ飾りは清酒やお塩をふり、お清めした後に丁寧に紙で包んでから処分すると良いと言われています。

歳神様をお迎えするために使ったものですから、最後まで丁寧に扱っていただきたいなと思い、処分の仕方などもレッスンでもお伝えしています^ ^
 


年末年始の忙しいけれど、あれこれ準備する時間を大切にしたいと思います。


ご参加くださったお二人、ありがとうございました♡
またぜひいらしてくださいね。


お好きなものが見つかる

サロンドールオンラインストアへ

salond'oronlinestore 


{A062EC56-9B3A-4F92-9BD1-30193495D4EF}


新作ダイパーケーキ 

サロンドールオンラインストアにて発売中です。

tarteaucitron 


cameo



2016年春夏コレクションも好評発売中です


LemonChiffon


PetitLemonChiffon(西武池袋本店でもお取り扱い中です)


FifthAvenue


ギフトのスペシャリティストアCONCENTでも販売中です

Orangesapphire


PetitLemonChiffon


どうぞよろしくお願い致します♪

 

Instagram
flairmiho

 

ランキングに参加しています♪

こちらもぜひご覧くださいね。

フラワーアレンジメントランキングへ

プレゼント・贈答品ランキングへ