こんにちは、

Flower Salon Rayliの香緒里です




主人の思いつきにより、

先日岡山和気ヤクルト工場の見学に行ってきました



{17EBC4F0-9E5F-41CF-999B-2A139C85303F}

完全予約制だそうです。


{51ED9400-4AC7-49F7-AA85-D90F37AD65B1}

{4F07927D-EAE8-468B-8758-90F4CABB30D5}


子ども達も普段より飲んでいて馴染みのあるヤクルトの工場なので興味津々



お二階の待合スペースではこのように遊びながらヤクルトについて学べるコーナーがありました。

{1EA4FA46-B2F7-443C-A4E9-7F979F457A33}

ゲーム感覚で楽しめたり、

アニメ形式で説明してくれたり、

子どもと一緒に楽しみながら分かりやす学べました。



こちらは人のお腹の中の食べ物が分解されていく様子


食道→胃→小腸…


と分かりやすくリアルに再現されています。


娘は少し前に人の体内について学んだばかりなのでとても興味深く見ていました。

{7601CA0D-DDA1-422A-A8B8-3E53A06ADAC3}


お時間になりますと、ガイドさんと共に実際にヤクルトが作られている様子を見学に。



こちらはお写真を撮る事はできませんでしたが、


ヤクルトの原液が入ったタンクからヤクルトが容器に入って蓋がされるところ、パックされて売られている状態になるまでの工程を順に見せていただきました。



子どもの達はベルトコンベアの上を沢山の容器(ヤクルト)が流れていく様子がとても新鮮だったようで食い入るように見ていました



最後はお土産をいただき終了です。



子ども達も飽きる事なく最後までしっかり見て沢山刺激を受けたようで、すごく成長を感じました。







その後は身体を動かす為に近くの公園へ
 
{B9EECF03-DC7B-427F-8122-E609E2931A07}
初めての場所でしたが、自然に囲まれて広々としておりこちらもまた満喫できました



{4908351D-46F6-4421-A5B8-905D9B99C49C}

 こちらのSLが子ども達のお気に入り


催事場の電車とは規模が違い、スピードも速くて距離も長いところが良かったようです


{BB779B1A-B35C-421C-A4AE-FFCA99F218FE}

まだまだ岡山県内にも知らない素敵な場所が沢山あるようです。



我が家は最近、少しだけ郊外にハマりつつあります