こんにちは、

Flower Salon Rayliの香緒里です




春休みもあっという間に終わり、新年度が始まりました。しばらく午前保育が続きますが、ようやくまた1人時間が持てつつあります




この春休みは普段なかなかさせてあげられない外遊びを中心に、子ども達が身体で春を感じられるような事をさせてあげられたらな…


と思い私も全力で頑張りました





その中で親子で思い出深かった場所がこちら




笠岡のカブトガニ博物館
{E826AC3A-4314-48AF-A08F-AB458CD8420A}

こんなリアルな恐竜が沢山お出迎えしてくれます


{5A534ED4-C3BD-4E8F-B662-AF01CAA351D4}

{41B2D16D-4707-440D-8C51-FFF62E2184E0}

そして、博物館ではカブトガニについて


クイズ、ビデオ、模型…と様々な方法でカブトガニについて解説してくれていました。


水槽には何匹ものカブトガニが飼育されていました





お恥ずかしながら私はカブトガニってすっかり絶滅したものだと思っていましたので、生きているカブトガニにビックリ笑笑


{C73E11EA-3660-4359-9DF0-58B2E43AFCF7}


子ども達はこの日まで“カブトガニ”と言う言葉さえ聞いた事がなかったのですが、



この日一日で博士になれそうなくらい詳しくなりました



子どもの吸収力や好奇心て素晴らしいですね。




最近、息子が工場見学と博物館にハマりつつあるのでこれから色々と調べて行ってみようと思います





{EB670765-B9FC-4F38-896F-E3B55FC7EB70}
{29519327-6C53-4CB2-8F95-5A1C9ACE57EE}


隣接されています恐竜公園にて


最近、専ら手のかからなくなりました子ども達。
この日も2人で協力しながら全ての遊具を制覇していました
{EBF32584-351E-4B50-98F2-10C52ACC26AE}ちなみに、この日の目的はこちら 


{7F2A154B-69C5-4B94-9C43-7103BF01052D}
笠岡ベイファームの菜の花畑


こちらも一面の菜の花は圧巻でしたが、
カブトガニ博物館は想像以上に楽しくて子ども達にとってはとても良い思い出になったようです。

{F9CA811E-482B-4A28-A657-2BFE88EAB442}