仕事初め【くろねこ音楽教室】 | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)

こんばんは☆
栃木県宇都宮市「くろねこ音楽教室」代表、フルート奏者の坂本朝菜です。



皆さま冬休み、お正月休み、いかがお過ごしでしたか?
私は今回は結構長めにゆっくりできました。


さて、三が日明けてすぐ位に都内のフルート専門店テオバルトさんへ。

以前から私の楽器の事、(ご要望があれば)生徒さんの楽器の事などで度々お世話になっているお店です。



私は生徒さんの楽器についてあまりあれこれ言いません。

とは言え、出所のわからない中古品とか、いくら初心者でもあまりにも安い、聞いた事もないようなメーカーのものはオススメしませんが😅

まぁ、それはフルートに限らずの事で。



生徒さんには、最初の購入時にご予算をお聞きして提案させて頂くのと、長く続けてランクアップを考えていらっしゃる時に、やはり多少相談には乗りますが、基本的にはこのメーカーにしなさい。とか、このメーカーが良いよ!とは言いません。

ただ、ある程度吹ける生徒さんであればご自身に合った楽器を使って欲しいので、色々な楽器を試奏してみて欲しい。という事はお伝えします。


またメンテナンス、アフターケアのしっかりした信頼できるお店を紹介させて頂いてます。

(選ぶ楽器の種類や、メンテナンスの都合に合わせて主に2箇所紹介させて貰ってます)


そんなこんなで、2、3年前から何度か試奏を重ねていた生徒さん。

遂にそろそろ決めようかな…と言う事で最終決定を一人で決めるのが少し不安そうだったので同行しました😊


昨今のフルートは中々のお値段です。

私が楽器屋さんでバリバリフルートを売っていた頃と比べると1.5倍〜2倍…随分と値上がりしたもので

…そりゃそうか、よくよく考えたら20年も前の話でした😅



候補はある程度絞って居たのですが…

折角なので条件に合うものを他にもいくつか出して頂き…結果的に7本も吹きました。


まずは生徒さんが一通り吹いて、、、

その後私が吹いて、、、

消去法で絞って、、、

最後は二択まで絞って、、、

(ここからかなり悩みましたが、もうどちらに決まっても大丈夫そうだったので余計な口出しはせずに見守りました☺️)



最終的に2時間半くらい吹いてました😅

(テオバルトさん、長時間ありがとうございます🙏)

決まった後も、私好みのフルートを2点ほど吹かせて頂いたりして(買わないけど!笑)

これは先生と近い楽器が欲しいけど、そこまでは手が出ないって方が居たらどうですか?的なものを☺️

そんな事されると私が欲しくなっちゃうじゃんかーーとか思いつつ、、、😅



という、お仕事初め。

というかお仕事にしては楽し過ぎる1日でしたけれど。お正月ボケから現実に戻るにはとても良い時間でした。

久しぶりに色んな高額フルートを吹いたので今後の参考にもなりました✨




テオバルトに向かう途中、初めて通る細い路地を通ったら…

稲荷神社✨🦊

初詣まだだったので参拝して行きました。




凛々しい狐さん。

かっこいい✨





狐さんたちの計らいもあって、とても良い楽器に出会えたと思います。

ありがとうございます😊




さて、今週頭よりレッスンも再開しておりまして、連休、何もしてないけどあっという間でした。

忙しく過ごしてものんびり過ごしてもあっという間なんだなーーーと、考えると忙しく過ごした方が得な気がするー笑(損得ではないけれど)



ではでは。








坂本朝菜のCDやくろねこ音楽教室のグッズのお求めはこちらから↓

リンクhttp://kuronekosama.thebase.in







レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓
くろねこ音楽教室
http://kuroneko-music.net/


宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)