中禅寺湖釣行15回目 ワカサギ編 | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。




9月10日(土曜日)

今期15回目の中禅寺湖です。

越後屋さんに到着したのが午前4時頃

今回は、ワカサギの修行ですルンルン

薄暗いなか手漕ぎボートでの出船準備をして

明るく成った頃合いに出船しました。

朝一は、フランス沖をハーリングで鱒を探索しました。

15mラインに魚探反応が有りラブ

ラインを送り込んで

棚合わせをしながらハーリングしていると

トローラーが魚探反応が有った場所を通過しました。

下手すると交差するなぁ~!?

と思っていたらトローラーにヒット!びっくり

ドジャー付きのアピールには

小さなフライでは流石に敵わないですね。

7時に成った所で

朝飯タイム音符


ついでに朝ドラも…

ご飯も食べたし

朝ドラも観たし

本日の本命のワカサギ釣りに変更です。

手漕ぎボートのサビキでのワカサギ釣りは

初めてなんです!

魚探反応に合わせて棚合わせをして

少し誘いを入れる

そんな釣り方でポツポツと釣れますハート

ワカサギ専用針外しも

購入してセットしては有るものの

使い方が、いまいち判りません!

午前中は、手で外していました。(笑)

安全の為にフローティングゲームベストを

装着していますが

万一の際に発見され易い様に

オレンジ色(赤系)のウェアーを好んで着ています。

コタンのマスターが撮影して頂きましたが

多分、釣れたワカサギを一生懸命手で外している写真だと思います。

午前中は、鱒に4回喰われて

その度に心の中で止めてぇ~!

仕掛けを持って行かないでぇ~!

と叫んでいました。(笑)

午前中は、40匹

お昼ご飯を食べに戻ったら少ない!

って言われてしまいました!

良く考えると追い喰いさせてない!!

いつもバーブレスフックを使用する釣りをしていますので

ラインテンションを弛めない釣り方が身に付いてしまっていました!!


お昼ご飯は、いつものカツ丼ルンルン

相変わらずボリュームたっぷりで

美味いラブラブ


ご飯を食べているとこのご夫婦が…

15時過ぎまで色んな話で休憩してしまいました!

今日のコタンさんのお昼時は

中禅寺湖の有名人が大勢居ましたね!

ビックリです。

15時過ぎから午後の部!?

イブニングですね!てへぺろ

ワカサギ釣りを再開してみると

浅い棚には魚探反応が薄く成っていたので

8m~10mボトムの少し深いポイントをリサーチしました。

浅い棚よりも水草が少なく

藻絡みが少なく

ワカサギの群れの魚探反応も頻繁に出て

追い喰いもしっかりさせて

釣果もペースアップラブラブ

なんとか目標だった100匹を達成ハート


明るい内にストップフィッシングに成りました。

本日の使用タックルは

ロッド:シマノ Salty Stick M702SUL(ソリッドティップのメバルロッドです)
リール:FBフレンドから譲り受けたORVIS Vattenkill Large Arbor Ⅳ

ヒットしたらリールを巻かずに

手で手繰ってランディングしてました。

釣果はベテランさんに比べると貧果ですが

次回に繋げたいと思います。

アンカリングしていない手漕ぎボートからのワカサギ釣り

かなり嵌まってしまいましたラブラブ

またやりたいなぁ~ルンルン

では、またね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村