中禅寺湖ワカサギ釣行 | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

10月25日(火曜日)

今月いっぱいでワカサギ釣りが

禁漁に成る中禅寺湖に行って来ました。

いつもの越後屋さんで釣り券を購入
(今年の中禅寺湖釣り納めなので親父さんも写真に納めました)

中禅寺湖に着いたら外気温度が3度びっくり

粒々が…

先日のショアジギの際の砂ですね!

掃除しなきゃ!

コタンのマスターの車の窓ガラスには

霜が降りてガッチガチ

釣り開始時間の7時の桟橋も

霜が降りてツルツルでした!

7時過ぎにコタンさんから出船して

目指すはパテオから越後屋さん前当りに

手漕ぎボートを漕いで

魚探反応が出始めた所でアンカリング

ボトム5m~6mが魚探反応良好でした。

釣り開始からポツポツと釣れて

目標の百匹は、クリアー出来そうと

竿を2本出しでやっていたら

釣れたワカサギを外した後に

仕掛けを投入しようとしたら

ロッドに仕掛けが絡んでいて

暫し格闘して投入して

もう一本のロッドを見たら

ラインが、あらぬ方向に向いていました。

鱒に仕掛けを持って逝かれてました。ガーン

予備仕掛けをセットして

順調に釣っていると

ワカサギを回収中にティップがズドンっ!

前回と違いドラグは、ゆるゆるにしてましたが…

何度か鱒の攻撃をドラグゆるゆるで

かわしてましたが本鱒の突っ込みに

仕掛けを持って逝かれてしまい

急遽越後屋さんにボートを進め

越後屋さんに着いたら店を一度閉めて

丁度出掛ける準備中でした (; ̄ー ̄A

もうちょっとタイミングがズレていたら

大島さんに買いに行かなければ…


午前中は、デカブラウン・デカ虹鱒・虹鱒・本鱒のアタックに惑わされながらも

なんとか目標の百匹をクリアーして

190匹の釣果に成りましたルンルン

トイレが我慢出来なく成った所で

コタンさんでランチタイム

今回は、ビーフカレーを頂きましたハート

見逃した朝ドラの再放送を見てから

1時過ぎに再出船しました。

当日の天気予報は、午後から小雨

天気予報通りの天候で

冷たい雨と風に悩まされました。

本日のタックルは

鱒レンジャー4ft

Salty Stick メバルロッド

ボトム6mにアンカリングしたはずが

風でボートが流されてボトム5mに…

午後2時には魚探の電池が切れてしまい
(充電しわすれです)

流されては、この辺かな!?

とアンカリングし直していましたが

強風で@言うまに流されてしまい

終了時間前に撤収しました。

気が付いたら誰も居ませんでした。(笑)

最終釣果は、227匹ルンルン

ボートをアンカリングしてのワカサギ釣り

3回目ですので大満足の釣果ですラブラブ



先日のショアジギ釣行同様のプルプル感を

みっちり堪能しましたハート

一番感動したのは7匹一荷で釣れた事です!

鈴なりの釣果は、楽しいですねルンルン



しかし、この時期の大尻は

ワカサギを飽食した鱒がヤバいです!

トラウトシーズンが楽しみですねハート


トラウトシーズン

ワカサギシーズンとお世話に成った

ホテルコタンさん

越後屋さん

素晴らしいフィールドの中禅寺湖に

感謝します。m(__)m



と言う事で暫くは

ショアジギがメインかな!?


では、またね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪