Daiwa ExcelerにマグシールドとATDが! | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

来シーズン用にと

ダイワリール(汎用)サイトを覗いていたら

なんと!!

エクセラーにマグシールドとATDが搭載されて

2017年1月に発売と
ダイワリール(汎用) Newエクセラーのサイト


サイトよりスペック表をキャプチャ

今までのスペック表をキャプチャ



2500の最大ドラグ力が

ノーマル4kgから

マグシールドとATDが搭載されて7kgに!

3500・4000だと8kg!

マジですか!?

不意の大物にも対応しちゃいますね!

入門用リールとして最高なのでは!?


σ(^_^) Daiwa Legalis2500の愛用者ですが

湯ノ湖 虹鱒


中禅寺湖 レイクトラウト

中禅寺湖 レイクトラウト


中禅寺湖 レイクトラウト

Legalisを購入してからかなり愛用しましたので

経年劣化でやり取り中(ハードドラグ)に

ベールが開き気味に成るのが気になってました。

近シーズンの中禅寺湖で

マグシールドとATD付きの

セルテート 3012も使用しましたが

中禅寺湖 レイクトラウト


リールひと巻き量が81cmと多く

σ(^_^)の釣りのスタイルにはちょっと多すぎて

気持ち良くリールを回せなかったので

2500番のノーマルギヤのリールを探していたんです!

ATDとマグシールドが付いて

ドラグ7kgとセルテートと同スペックルンルン

まあベアリング数が少ないので

巻き心地は劣りますが

経年劣化したLegalisと較べたらね!?

来シーズンの中禅寺湖用に

シーズンインまでにゲットしたいですね!!


ショアジギ用の気になるリールも

10月に発売されていました。

Daiwa 大型SWリール BGのサイト

ひと巻き1mに近い4500番の安価なリールを探していました。



ノーマルギヤ4500でハンドル1回転94cm

最大ドラグ力が10kg

大型が掛かっても安定して巻ける!!

ハイギヤは、ハードドラグ時に

リールが巻けなくなるから好きじゃないんです。

現在使用しているVADEL4000H


このサイズでもリールが重くて…

VADELスペック表のキャプチャ


BGの4500の最大ドラグ力と

VADEL4000Hの最大ドラグ力の差は2kg

う~ん(;¬_¬)

来シーズンのショアジギ用に

BGの4500も欲しいなぁ~!

5000のノーマルギヤで1m巻けるのも

ラインナップして欲しいなぁ~!

ダイワさんお願いします。m(__)m


来シーズン用に欲しい物が出て来ましたので

一生懸命就職活動をしなくちゃね!!


では、またね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


クリスマスにDaiwa BG4500

誰かプレゼントしてくれないかなぁ~!