西山 徹さんを偲ぶ | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

今日は、西山 徹さんの命日です。

西山 徹 Wikipedia

2001年3月2日に食道癌にて亡くなられました。

若い方は、知らない方も多いと思いますが

釣り番組『ザ・フィッシング』のフィッシングキャスターをされていました。

1974年、アメリカから持ち帰ったワームを使った釣りのビデオを11PM内のイレブンフィッシングというコーナーで放送。
これによりワームの存在が広く知られる事となり、大きな反響を呼んだ。
しかし、当時あまりに釣れ過ぎたため、その反響のほとんどが「あれは餌だ」「もはやルアーではない」などと否定的なものであった。(晩年、彼が行ったバスの死因調査において、ワームを飲み込んだ事が一番の原因であった事にショックを受けた。ワームを大きく広めた事に責任を感じながらも、ワームを広めた当の本人がワームに対して否定的な見解を出すという矛盾が生じる事実に思い悩んでいた。)
Wikipediaより

バス釣りのワームを日本に紹介された方です。



σ(^_^)が持っている西山さんの本の一部です。

C&R(キャッチ&リリース)も早くから提唱されていました。

魚が釣れた時の笑顔が、とても素敵でしたね!

釣りの魅力を表現させたら第一人者だったと思います。

σ(^_^)の釣りに対するスタイルに多大な影響を与えてくれた方でした。

今夜は、西山さんの著者を読み返そうと思います。





では、またね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪