5月4日(木曜日) 中禅寺湖修行 11回目 | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

3日の釣行を終えて
 
やしおの湯で温泉に浸かってさっぱりした後に
 
香楽でニラレバ定食を食べ様と
 
K松さんと向かったら休みガクリ
 
しょうがないのでコンビニで弁当を購入して車中泊場所の駐車場に戻りました。
 
車の中で食事を終えたのが10時
 
1時には目覚ましを掛けているので
 
3時間は寝られるな!と思い就寝しました。
 
騒がしい音に目を覚ますと
 
んっ?( ̄□ ̄;)!!
 
2時ぃ~!?
 
発券時間が過ぎています。(^ー^;A
 
両隣で車中泊した前日の同行者K松さんと
 
前日別行動をして本日同行予定のちーかまさん
 
3人して寝過ごしました!!ガーン
 
車一台で越後屋さんに慌てて向かい

券を購入してハイキング開始!
 
目的の場所が入れなかったら
 
空いている場所に入ろうと
 
いそいそと三人でハイキングしました。
 
途中の人気ポイントは、人だらけ
 
幸い目的のポイントは
 
まだ入れる余裕が有りましたので
 
先行者に横に入って良いですか?
 
とお聞きして了承を頂き
 
目的のポイントに入れました。
 
4時になりスタートフィッシング
 
グロースプーンを投げますが
 
自塗りオリカラのグロースプーン
 
手前のブレイクが怖くて攻めきれません!
 
沖目は、触りもなくグロータイムが終了しました。ガーン
 
陽が上り
 
湖面にたまにライズリングが広がります。
 
ボトム用のヘビースプーン用ロッドから
 
軽いスプーン・ミノー用のロッドに持ち替えて本鱒・姫鱒狙いに切り替えました。
 
着水して直ぐのド表層から探り
 
3カウント 5カウント 7カウントと
 
棚を落としながら探り
 
前日同様に10カウントから誘いを入れた
 
スローロングジャークからの
 
巻き上げ中にルアーへの触りが出て
 
次のセットで明確な当たりに
 
巻き合わせを入れてファイト開始!
 
浮かせたらローリングと
 
ジャンプをしましたので
 
ロッドティップを水面近くに下げ
 
いなしながら寄せて無事キャッチハート
本鱒?姫鱒?どっちかと歯を調べたら
 
ギザギザの歯が…
 
姫鱒が釣れたら持ち帰ろうと
 
今日はストリンガーを持参しました。
ヒットルアーは、サージャー13g
フックは、Level Fishing/Trout Japanの本流タフコンSP(バーブは、潰しています)
 
リリースして姫鱒を狙っていると
 
隣でボトムを狙っていたちーかまさんがヒット!
 
ロッドが良い感じにしなっています。
 
キャッチしたのは64cmのレイクトラウト
おめでとうございますラブラブ
 
良いなぁ~ルンルン
 
まだ今シーズンほのぼのサイズばかりで
 
57cmが最大
 
60オーバーが釣りたい!
 
ちーかまさんに続けと
 
レイクトラウト狙いに切り替え
 
σ(^_^)の立ち位置の場所は
 
手前に沈み木の様な根が有るので
 
遠投して沖目を狙って
 
着底後のフリップから
 
112のスロージャークを数回繰り返していたら
 
フォール中に小さい当たりが…
 
巻き合わせを入れると
 
ほのぼのサイズとは違う重みが…
 
う~ん(~_~;)
 
何か引っ掛けた?
 
と思いながらもテンションを保って巻いていると首を振っていますルンルン
 
魚だぁ~ラブラブ
 
刺さり重視の細軸フックを使用していましたのでごり巻きで浮かせられません!
 
σ(^_^)のドラグは、60オーバーで
 
ドラグが少し出る
 
ハードドラグセッティング
 
細軸フックなので、いつもよりも遅めにリールを巻いていますがドラグが出てしまいます。
 
PEもかなりの角度に…ブレイクに潜られるぅ~!(^ー^;A
 
ひやひやしながらポンピングを一切せず(バーブレスフックを愛用していますのでポンピングは、しないスタイルです。
フックの折れ、バラシに繋がりますからね!ポンピングをせずにロッドの曲がりを保持するやり取りをするスタイルです。)に寄せているとブレイクギリギリに魚が浮きましたハート
 
無事ランディング出来たのは
 
70レイクトラウト
 
ルアーは、M.T.Lakes22g
自塗りオリカラ(百均ホログラム貼り蛍光グリーンバック蛍光イエローベリー/裏面グリーングロースリット)
フックは、Level Fishing/Trout Japanの本流タフコンSP(バーブは、潰しています)
 
リリース動画を初めて撮ってみました。
キャッチからリリースまで魚を空中保持していません。
 
釣れてくれてありがとうと感謝して
 
リリースしました。
 
フックを確認してみると
細軸のツインフック両方共に伸びています。
ルアーのサイズが違いますが上が伸びたフック
下が伸びていないフックです。
 
ポンピングで寄せていたら
 
もっとフックが伸びてバレてましたね!
 
普段からポンピングをしないファイトスタイルで良かったですルンルン
 
良いレイクトラウトが釣れたので
 
姫鱒狙いに切り替えました。
 
ワカサギが泳ぐスピードの
 
1ピッチスロージャーク(ストップは1秒有るか無いか)で探っていると
 
ストップを入れた瞬間にグググと小さな当たりが…
 
軽く合わせ(聞き合わせ)を入れて
 
魚の重みを感じてファイト開始ルンルン
 
使用している本流タフコンSPは刺さりが良いので軽く合わせただけでフッキングします。
ルアーは、Hard Streams Giger15g
歯を調べたら待望の姫鱒でしたラブ
 
風が少し強くなり
 
PEが横にはらみ出したので
 
ヘビースプーンを使用して
 
ボトム狙いに切り替えたら
 
プルーラが釣れました!
前日は、Trapで今日はプルーラ
 
今日のプルーラにもバーブがしっかりと有ります。
 
う~ん(~_~;)
 
 
夕マズメになり
 
少し風が弱まったので
 
姫鱒狙いに切り替え狙ってみたら
2本目の姫鱒をキャッチしました。
 
ストリンガーに繋いでキープルンルン
 
これで塩焼きと刺身の姫鱒定食(中禅寺湖で食べると3000円程度と高級食です)が食べられるルンルンo(^o^)o
 
撤収時にサイズを計りましたが
 
36cmと38cmでしたラブラブ
 
σ(^_^)の装備は、フローティングゲームベストと買い物籠です。
 
買い物籠には、予備リール・予備ライン
 
予備スプーン・弁当(カップヌードルにパン)
 
魔法瓶・水2L・1バーナー
 
インスタントコーヒー・紙コップ
 
などが入っています。
まあ、こんな釣行スタイルの方は居ないでしょうから直ぐに解ります。(笑)
 
見掛けたらお気軽に声掛けしてくださいね!
 
駐車場への帰り道の遊歩道で
 
やしおツツジが綺麗に咲いていて
 
男体山が望めましたので写真に収めました。
 
予定では3・4・5と三日間の釣行予定でしたが腰が痛くなり下山しました。
 
ベストのポケットにヘビースプーンBoxが4つ入っていますので腰が痛く成るんです。
 
二日間連続釣行
 
二日間連続3魚種達成しましたので
 
十分に楽しみました。
 
欲を言えばブラウンを釣りたかったですね~!
 
二日間共にブラウン用ミノーが車の中でした。
 
朝一慌てて出発しましたから…
 
 
海も良い水温に成って来ましたので
 
次回は…悩みますね!
 
 
素晴らしいフィールドの中禅寺湖
 
ルアーを喰わえてくれた魚達
 
同行して頂いた釣友達に感謝します。
 
禅寺でお会いした皆さん
 
またお会いしましょうね!
 
 
では、またね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
 
本日のタックルデータ
ロッド:メジャークラフトNTS-862H
リール:Daiwa 15Freams 2508
ライン:PE0.8号
リーダー:シーガーエース3号
ルアー:M.T.Lakes22g(百均ホログラム貼り蛍光グリーンバック蛍光イエローベリー/裏面グリーングロースリット)
フック:Trout Japan/Level Fishing
本流タフコンSP(バーブは、潰しています)
 
ロッド:メジャークラフトNTS-782M
リール:Daiwa LEGALIS 2500
ライン:PE0.6号
リーダー:シーガーエース3号
ルアー:Smith サージャー13g
Hard Streams Giger15g(ワカサギ)
フック:Trout Japan/Level Fishing
本流タフコンSP(バーブは、潰しています)

ランディングネット:カスタムネット國