10月21日(土曜日) 中禅寺湖 最終釣行(ワカサギ) | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

前回のサーフ釣行時に腰を痛めてしまい
 
大人しく寝ていたら
 
治りが、いつもよりも遅く
 
暫く腰が重い
 
背中の腰の筋肉が痛い
 
状態に成ってしまっていて
 
背筋を伸ばして座っていた方が腰が楽なので
 
前日に天気予報を見たら

( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン リハビリに良い感じの天気
 
目覚ましを4時と4時半にセットしたが
 
なかなか寝付けずに2時過ぎに就寝
 
目が覚めたら( ⊙ω⊙ )
 
にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ 6時40分
 
一服(ーω・)yー・゚゚゚して
 
天気予報をチェック
Σ(◦д..:)あッ・・・
 
。・://:・゚’☂ฺ(。・ˇ∀ˇ・)ノ雨だぁ○o。+..://
 
取り敢えずシャワー🚿🛁を浴びて
 
身体を起こし朝食を…
 
何だかんかんだで時は8時半過ぎ
 
クーラーボックスやおにぎりを車に積んで
 
禅寺に向けて出発車💨💨
 
大島商店さんでチケットを購入して
漁協の桟橋で釣りを開始したのが10時半頃
 
既に子供を含めて7名の方が釣行していました。
本日のタックルは、いつものメバルロッド&鱒レンジャー4ft
 
愛用のピンクの買い物籠にロッドを載せ
 
ボトムまで落とした錘をほんのちょっと巻き上げ
 
魚探に反応が出たら
 
買い物籠に載せたロッドをたまに誘いを入れるお気楽釣り
午前中は22匹でした!
ししゃも級は、居ないけどまあまあの型
 
お昼ご飯におにぎりカップラーメンを食べるのに
 
お湯を沸かしていると魚探に群れが!
 
小さな当たりが出て追い誘いを入れて待ち
 
仕掛けを上げていると隣りの竿(鱒レンジャー)の仕掛けが横に走っていました。
 
...(´・ω・)イソイソと初めに当たりが出たロッドを巻き上げてみると一匹だけ
 
すかさず魚を外して仕掛けを投入して
 
鱒レンジャーの仕掛けを上げてみると
ししゃも級が一匹掛かりましたルンルン
ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
 
夕方になり群れが廻ってくる頻度が上がり
 
監視員さんが4時で終了と言いに来て
 
上がりの一匹を狙い群れを待ちます。
 
( ゚д゚)オッ!
 
群れが小さいけど魚探反応が…
 
誘いを入れると小気味よく竿先が
 
ピクンピクン音符
 
上がりワカサギを釣り上げて
 
終了時間に成ったとたんに
アアアァァ( °∀°)ァァアアア
 
めっちゃ良い群れが…。・゚・(ノД`)・゚・。
 
 
そんなもんですよね!?
 
後片付けをしてコタンさんに向かい
 
コタンのお母さんに今シーズンの中禅寺湖ラストの報告をして
 
台風に備えてボートを引き揚げている
 
マスターにも挨拶と釣果報告(5時間半で76匹)
 
いろは坂を下って来ました。
 
観光バスが一台居て少しノロノロ運転でしたが、この時期の晴れの日よりもは混んでいませんでした。
 
Σ(゚□゚)あっ!
 
いろは坂の上りで、いつもなら抜かれる事がないのですが…
 
習志野ナンバーの軽の1ボックスカーに
 
今日は道を譲りました。
 
履き潰しのスタッドレスタイヤを履いていますが、雨でいつもよりもスピードを控えてもコーナーでアンダーが出てしまい道を譲る事に…
 
落ち葉で滑っていたのかな?
 
皆さんも安全運転&安全釣行でね!
帰り道に神橋の交差点で停止したので
 
窓を開けて撮影パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
 
信号が変わって前の車が動き出したので
 
慌てて窓を締めて進もうとしたら
 
一瞬でフロントガラスが曇ってしまいました。・・・(・∀・i)タラー・・・
 
またもや慌ててACのスイッチオン
 
やはり運転に集中していないと駄目ですね!!
帰宅してシュガーミノー北海道SP110と
 
ししゃも級のワカサギを並べてみました。
 
全部がこのサイズだったら…
 
最高ですね~ラブラブ
 
一匹だけでしたが…
 
本日の多点掛けの最高は6匹
 
ししゃも級も釣れたし
 
今年の中禅寺湖の締めくくりの釣行は
 
良い釣行に成りました。
 
ワカサギ釣りは、今月いっぱいまで
 
釣りが出来ますので皆さんも
 
紅葉見物がてらいかがですか?
 
 
では、またね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
 
 
P.S.σ(・ω・`)のメインの仕掛けは
 
長さの有るメバルロッドにはカラーハイパーパニックを使用して赤マジックで金針を赤に塗っています。
 
ハイパーパニックの緑のティンセルは、そのままで
 
クリアティンセルは、赤に塗って
 
ユスリカラーバの色にしています。
 
サシは、使用していません。
 
サシを食べたワカサギを食べるのは…
 
ちょっと…( 笑 )
 
もう一本のロッドには下仕掛けに早掛ボンバーを上に中禅寺湖スペシャルをセットしたダブル仕掛けです。
 
赤虫タイプの早掛ボンバーが調子良ければ中禅寺湖スペシャルのティンセルを赤マジックで赤に塗って使用しています。
 
ユスリカラーバを意識した仕掛けです。
 
使用済の仕掛けのパーツ(スイベルとスナップ)を利用して約15cm約20cm約25cmのハリスを仕掛けの下にセットしています。
しゃくりを入れた際に底の水草が絡まない様に水草の絡み止めのスペーサーを作成して仕掛け下に使用しています。
 
来年は、緑マジックも用意して
 
赤ラーバ
 
緑ラーバのユスリカ使用でやってみようとも思っています。
 
帰宅して冷えた身体を温めましたが…
 
やはり腰が重い!
 
歩かないと駄目ですね~!
 
では、バイバイ(ヾ(´・ω・`)