ランディングネット用のマグネットリリーサー | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

知り合いからランディングネット用(中禅寺湖用)の

竹の積層マグネットリリーサーの作成依頼が有り

久しぶりに作成しました。

久しぶりの理由は、ブログの下の方に…
左側が完成品で右側はNG(作成意図に外れた)品
完成品と言えどネオジム磁石の埋め込み穴に納得していません。

手持ちの13mm系のエンドミルでは、綺麗な穴が…

竹の積層をファイバーの向きを同方向にして

円筒形に加工すると

導管が点と楕円形と線に成ります。

ファイバーの向きを積層毎に変更して張り合わせ

スパイラル模様に目論み作成しましたが
左側が一枚ズレて…(汗)
穴空けも微妙なセンターズレが…

使用しているボール盤の経年劣化による

ガタ付きでセンターズレが発生してしまいました。

穴もボール盤のガタと

使用しているエンドミルのせいで綺麗ではない!

精度の良い13mm径のエンドミルを買うのも…

積層の表面を焼かずに作成しましたが

サンプルで見た品は、焼いて有りましたので
焼いた積層のファイバーの向きを変えて作成

所々に焼け跡が散乱してしまいました。

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

部材は

・竹

・ネオジム磁石(片側吸着力約5.6kg)

・真鍮回転スイベル

・真鍮リング

手持ちの部材を使用して

遠い記憶だと部材費は、一式合計700円程

ガラスコーティング&蜜蝋仕上げ

気に入って頂ければ良いなぁ~!


ネオジム磁石の埋め込み穴空けに

納得出来ないので作成を止めていた

マグネットリリーサー

今回のは、特別作成ですので

オーダーは、現在受けていません。m(__)m

釣り関連のブログも久しぶりですね!(汗)


では、また(⌒0⌒)/ね~~