本物のどんぐりの傘付きどんぐりの作成 | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

どんぐりの本物の傘を使用して

どんぐりの実には欅材で

傘付きどんぐりを作成しました!

欅材を傘の径よりも少し大きい角材に製材して

実の大きさにカットして
センターと円を卦書き
ミニ旋盤に取り付け用のセンター穴をボール盤にて空けます。

角材(ワーク)の角をディスクサンダーにて落とし
木工用ミニ旋盤にワークを取り付け
マーキングを施し
傘の径の円柱形にします。
どんぐりの実の形状にして

傘の内部に補強を兼ねて瞬間接着剤ゼリータイプをたっぷりと入れて
作成したどんぐりの実を接着します。



傘にヒートンを差し込む為に

傘の枝部をサンドペーパーにて削り
ピンバイスにて穴を空けます。
瞬間接着剤のゼリータイプにてヒートンを接着します。
本物の傘付きどんぐりの完成です!

防水の為に、ガラスコーティングを施しています。

今回作成した五個のどんぐりは

初期に作成した木の葉のピアスに付ける為に作成しました。
ピアスとしては、少し大きかったのか?

売れ行きが芳しくなかったので

金具を変更してペンダントにしました。
ワックスコード(各色有り)付きで

一個1000円にてのサービス価格で販売します。

寄せ木の木の葉のペンダント(傘付きどんぐり付き)

仕様としては
木の葉は、オール欅材(R付きのフラット仕様)
どんぐりの傘は、本物の傘
どんぐりの実は、欅材

アップサイクル(傘付きどんぐり付き)して

ピアスからペンダントに仕様変更しましたが

売れると良いなぁ~!

接続リングを開いて木の葉とどんぐりに分けて

ピアス金具を装着したりと

活用方法は、色々と有ります。

カスタマイズして活用して

見せて頂けるお客様もいます。

そんなお客様が、私は好きです!


では、また(⌒0⌒)/ね~~!