ヤマハ 2st ジョグ(3kj) オイルタンク漏れ修理 | 蜂坊主のブログ

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ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

私の移動メイン手段のスクーター

古いヤマハの2st ジョグ(3kj初期型)が

オイル漏れを起していたので修理しました。
原因を探る為にカウル類を外しました。
原因は、オイルタンクのドレーン元からの
オイル漏れでした!

多分ですが、マルシェの大荷物を積んだまま
センタースタンドが接地している地面が緩み

バイクを、こかしてしまった際にカウルが動き

古くて硬く成ったオイルホースが引っ張られ

ドレーンの元にクラックが入ったと思われます。

オイルタンクを外して

ドレーン回りを
タオル拭き→パーツクリーナー掛け→タオル拭き
エナメルリムーバー掛け(脱脂)→タオル拭き
洗浄して

瞬間接着剤(液体)で接着後に硬化促進剤を掛けて
瞬間接着剤(ゼリータイプ)を盛っては
硬化促進剤を掛けてを繰り返し


瞬間接着剤ゼリー寄せ(盛り)にて補修
オイルホースを接続して

カウル類を元に戻し

様子見しましたが、漏れなく成りました。

実は、最初はエポキシ盛りで補修しましたが

盛りが足りなかった様でエポキシがパキパキと

割れてしまい漏れが治らなかったんです。

瞬間接着剤ゼリー寄せ優秀です!(笑)

ネット検索するとパーツがギリギリ手に入る様です。

値段は、5000円程

バイク屋にて交換修理だと

部品代+交換工賃(カウル類の取り付け外し)で

多分ですが、概ね1万円位掛かるのでは?

まだまだ現役で私の脚として頑張って欲しいです。

ただ、気掛かりなのはキャリアがいつまで持つか?

結構な重量を積載しているので

そろそろ鉄のキャリアがユラユラと揺れて来たので

キャリアが頑丈な
コレが欲しく成りました!

良く新聞配達に使用されている

スーパーカブプロです。

前カゴに荷物を積んでも

ライトがカゴの前に付いているので

照明が確保されるのが気に入りました!

現在使用しているジョグの前カゴだとライトが…

勿論、リアキャリアが頑丈なのもです。

ジョグのタンク容量は3.5リッター(初期型なので)

燃費も悪いので長距離は航続距離が…

スーパーカブプロだと燃費も良く航続距離が長い!

中型自動二輪免許を所持していますので

110ccのスーパーカブプロが欲しい!

ジョグは、50ccから58ccの

原付二種登録していますので

車に付いて走っていますが

見た目からか、原付扱いされて

危ない追い越しをしょっちゅうされています。

荷物を積載している時は

安全運転で法廷速度遵守しているけど…

車を運転する皆様からだとバイクは邪魔者扱い

特にスクーターはね~!

貧乏生活中ですので

少しずつお金を貯めての一年計画かな?


では、また(⌒0⌒)/ね~~!