オイル漏れでした!
多分ですが、マルシェの大荷物を積んだまま
バイクを、こかしてしまった際にカウルが動き
古くて硬く成ったオイルホースが引っ張られ
ドレーンの元にクラックが入ったと思われます。
オイルタンクを外して
ドレーン回りを
タオル拭き→パーツクリーナー掛け→タオル拭き
エナメルリムーバー掛け(脱脂)→タオル拭き
洗浄して
瞬間接着剤(液体)で接着後に硬化促進剤を掛けて
カウル類を元に戻し
様子見しましたが、漏れなく成りました。
実は、最初はエポキシ盛りで補修しましたが
盛りが足りなかった様でエポキシがパキパキと
割れてしまい漏れが治らなかったんです。
瞬間接着剤ゼリー寄せ優秀です!(笑)
ネット検索するとパーツがギリギリ手に入る様です。
値段は、5000円程
バイク屋にて交換修理だと
部品代+交換工賃(カウル類の取り付け外し)で
多分ですが、概ね1万円位掛かるのでは?
まだまだ現役で私の脚として頑張って欲しいです。
ただ、気掛かりなのはキャリアがいつまで持つか?
結構な重量を積載しているので
そろそろ鉄のキャリアがユラユラと揺れて来たので
キャリアが頑丈な
コレが欲しく成りました!
良く新聞配達に使用されている
スーパーカブプロです。
前カゴに荷物を積んでも
ライトがカゴの前に付いているので
照明が確保されるのが気に入りました!
現在使用しているジョグの前カゴだとライトが…
勿論、リアキャリアが頑丈なのもです。
ジョグのタンク容量は3.5リッター(初期型なので)
燃費も悪いので長距離は航続距離が…
スーパーカブプロだと燃費も良く航続距離が長い!
中型自動二輪免許を所持していますので
110ccのスーパーカブプロが欲しい!
ジョグは、50ccから58ccの
原付二種登録していますので
車に付いて走っていますが
見た目からか、原付扱いされて
危ない追い越しをしょっちゅうされています。
荷物を積載している時は
安全運転で法廷速度遵守しているけど…
車を運転する皆様からだとバイクは邪魔者扱い
特にスクーターはね~!
貧乏生活中ですので
少しずつお金を貯めての一年計画かな?
では、また(⌒0⌒)/ね~~!