ウッドバングル(木製腕輪)の追加作成 | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

ウッドバングル(木製腕輪)を追加作成しました。

先ずは、ブレスレットとバングルの違いって?
ググるとバングルは、形状の変わらない腕輪(切り欠きの有る物も含む)
ビーズ等やパワーストーンの腕輪は、形状が変わるのでブレスレット
しかもブレスレットは、バングルを含む
腕輪の総称だそうです。
日本語と和製英語は、難しいですね~!(汗)
61歳の古くて硬い頭には…(笑)

追加作成したウッドバングルです。
樹種は、ボセ (通称アフリカンチェリー)
通称でチェリーと付いていますが
チェリーではなく
栴檀(せんだん)科の木で
マホガニーやサペリの仲間です。
樹木の通称も紛らわしいです。(汗)
左から約20・15・10mm幅
内径が約65mm
厚みが約5mm
(切削焼け&切削傷除去でサイズが変動します)

左からタモのツートンカラー(縮み・フレア有り)
山桜x2
タモのツートンカラーのサイズは
幅が 約20mm
内径が 約65mm
厚みが 約5mm
山桜のサイズは
幅が 約18mm
内径と厚みは同上です。
(切削焼け&切削傷除去でサイズが変動します)

ボセ材の作成の様子を少しご紹介します。
厚いブロック板を製材
クラックが有りましたので完成品にクラックが影響しない様に製材します。
そろそろかな?と思っていましたが
製材中にバンドソーが折れました!(汗)
90mm角の3個のワークを確保しました!
模様が出る様に、縞模様が有るワークにしました。
ガラスコーティング前の完成品です。
ガラスコーティング乾燥硬化後です。
あれ?  四個有りますね!
ひび割れ部を切り落とした端材を
駄目元で追加作成したら
表面だけのひび割れで
内部までは、割れていませんでした♪

同じブロック板から以前に作成した
腕時計⌚スタンド(試作品の非売品です)
木の色違いの模様(染みも含め)を汚いと見るか?
それとも、侘び寂びと捉えるか?
好みに依りますが、私は後者で
今回のウッドバングルも
模様が出る様に作成しています。

明日開催の大田原日曜朝市にて
ウッドバングルは、初出品しますが
演奏順番・演奏者・出店者・出店場所の変更も有ります。m(__)m
ウッドバングルの値段をいくらにするか?
めっちゃ悩んでいます。
硬い木だと作成に小一時間から一時間半
柔らかい木だと約30分~
切削焼けと切削傷除去の時間が、まちまちで
切削焼けの度合いで完成の時間が変動します。
幅のサイズと樹木の値段で
決め様と思って…

販売価格の予定としては
約10mm幅が 1000円+α(樹木の値段)
約15mm幅が  1500円+α(樹木の値段)
約18mm幅が  1800円+α(樹木の値段)
約20mm幅が  2000円+α(樹木の値段)
樹木の値段は、200円前後です。
かなりお安いと思いますが…いかが?
初物は、売れないジンクスが有るので
売れると良いなぁ~!

ウッドバングルの製作時の切り落とし端材を
円形や三日月のチャームやピアス系や
スタンドにしたりと有効活用して
販売単価を抑えたいと思っています。
スタンドは、あまりと言うか
殆ど売れてませんが…(汗)
(スタンドは、仲の良い他業種の作家さんの展示販売什器として殆どを差し上げている現状です)

ウッドバングルも売れるかどうかは
判りませんが、樹種を追加して作成する予定です。

では、また(⌒0⌒)/ね~~!