ウッドバングル作成時の製作端材からのSDG's | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

ウッドバングル作成時の製作端材からの
SDG's (捨てるには勿体無い) プロジェクトです。

作成したのは
ピアススタンドと
バックチャームやピアス・ペンダントヘッドとして使用可能な
三日月チャーム
円形(穴空き)チャーム

ウッドバングル作成時に3つのパーツが出ます
1つは、ウッドバングルのワークになり
残った円盤と枠を利用してスタンドを作成しました。(作成したスタンドとは別の材種です)

三日月チャームの作成の様子です。
円盤パーツを半割りして切削面を研磨して
外周も研磨します。
抜きに使用しているホールソーのセンタードリルが6mmですので
6mmのロングボルトの頭をサンダーにて落とした物を使用しています。

クラックが入って割れてしまった外枠を割り
型にして貼り付けて三日月形に荒カットします

ルーターテーブルにて倣い加工して
面取りして切削加工が完了です。

サンドペーパーにて研磨仕上げをして
色変化しやすいパドック(本花梨)ですので
直ぐにガラスコーティングしました。
(陽に当たるとかなり赤く見えます)

三日月型を作成したワークの残りで
更に三日月型のチャームを作成しました。

穴空き円形チャームは、円抜き加工時に
欠けてしまったワークを加工しました。
欠け部をカットしてR面取りして
ミニ旋盤に取り付けて外周の焼けを除去して
ボール盤にて穴空け加工をして
R面取りをして
切削加工面の焼けをサンドペーパーにて除去して
紫色に成るまで放置プレー中です。
色付き後にガラスコーティングして完成です。

スタンド・三日月型チャーム・穴空き円形チャーム共に難しい加工は無いですが
切削加工面の焼けの除去に時間が掛かっています。
捨ててしまう様な製作端材からの
勿体無いプロジェクトです。
悪く言えばゴミから出来た製品です。
追加工の時間やサンディングの時間が掛かっていますので
それなりの値段に成ってしまいます。
ご理解くださいませ。
その分、ウッドバングルは
かなりお安い価格設定に成っています。

スタンドは、作成しても殆ど売れないので
三日月型チャームと穴空き円形チャームを
追加作成予定です。



では、また(⌒0⌒)/ね~~!

今回の使用機材
バンドソー
卓上糸鋸盤
ボール盤
ミニ旋盤
ベルト/ディスクサンダー
ルーターテーブル

サンドペーパー各番手
ガラスコーティング剤
ピンバイス
瞬間接着剤(ゼリータイプ)
足付きキャップヒートン
ピアス金具
丸カン
スクラブ(ペンダント用)
DAISOオーロラ星ビーズ
4号釣り糸