水晶ペンダントの試作 | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

水晶のペンダントヘッドを試作しました。
ボールチェーンを介せばバッグチャームにも成ります。
試作ですので本花梨の端材を使用した
スクエアのヒートンキャップです。
六角形や円筒形が良いかな?

水晶は、親交の深いAniminiaさんから頂きました。
綺麗な水晶ではないですが
邪魔な部分を削除して
形状を確認しました。
先端は不揃いな六角形ですが
後端は、見慣れた六角形です。

駄目元でベルトディスクサンダーにて
研磨切削しました!
結構削れるもんですね~!
綺麗な六角形ではないですが水晶らしく…
研磨切削でのくすみはガラスコーティングにて
くすみを無くしました。
木材・水晶共にガラスコーティング仕上げです。
被膜が判る
ラッカーやウレタン仕上げの様には
成らないのが、ガラスコーティング仕上げの
良い所ですね!

スクエアに切り出した本花梨(パドック)に
エンドミルにて穴を掘り
隙間にシナノアクリエートレジンを入れて
水晶が抜けない様にして有ります。
シナノアクリエートレジンなんて格好つけていますが瞬間接着剤(液状)です!(笑)


もう1つ頂いた石(ハロゲン系)も

研磨切削して
木のヒートンキャップを接続予定ですが
木の形状をどうするか?
思案中です。
一番簡単なのは木を使用せずに
ヒートンの取り付けですが
それでは木工アクセサリーには
成らないですので!(汗)

では、また(⌒0⌒)/ね~~!