にゃんこ型のウッドボックスMサイズを作成しました。 | 蜂坊主のブログ

蜂坊主のブログ

ルアー・フライの釣りがメインのブログです。

にゃんこ型のウッドボックス
Mサイズを作成しました。
サイズは、幅が約80mm 奥行きが約75mm
内部コンパートメントの深さは
蓋側が約5mm 底側が約15mmのが二個
蓋側と底側が約10mmの半割りタイプが二個
下側二個が半割りタイプです。↑↓
使用した材は、欅材です。
半割りタイプのは、俗に言われる紅白タイプです。
猫(にゃんこ)型と紹介していますが
🐽鼻をイメージすると豚に成ったりと
捉え方は、自由です。
レーザー彫刻にて顔を描けますが
敢えて加工していません。
ガラスコーティング仕上げですので
マジックにて好みの顔を描かれても
良いと思っています。
耐湿・耐水・耐溶剤性が
ガラスコーティング仕上げには有りますので
アルコールやマニュキュア落としなどで
描いた顔は、落とせますので!

アウトライン整形加工時に付いた
切削焼けの研磨除去が大変でした!

蝶番のネジの取り付け穴の拡張や



切削焼けの研磨除去作業に
ハンディリューターを補助使用していますが
フレキシブルシャフトが壊れ(切れ)てしまい
取り敢えずDAISOのリューターを
購入しましたが
24Vパワーのモーターに
フレキシブルシャフトを接続して
ハンディリューターとして
今まで作業していましたので
3Vタイプのリューターでは
パワー不足でした!
いち早くフレキシブルシャフトをゲットしなくてはです!(汗)

実は、底側が深い二個は
蝶番の取り付け位置が数ミリ足りず
アウトライン整形時に少し掛かってしまい
アウトレット品に成っています。(泣)
見た目は大丈夫ですが
アウトレット価格の2000円にて
販売する予定です。
半割りタイプは、取り付け位置を変更した
完成品ですので
販売価格は、3000円にてを予定しています。
今回の品は、フレキシブルシャフト切れにて
切削焼けの除去作業に
かなりの時間が掛かっていますが
通常の作業時間の計算で価格を決めています。
(一般的な販売価格は7000~10000円位かな?)

スクエア(四角・長方形)型と違って
ハート型や今回の猫型の
異形のウッドボックスは
作成に手間が掛かり
(テンプレート作成に一番時間が掛かり
作成工程を間違えると作成出来ない)
作成している方は、殆ど居ないと思っています。

トラ杢(縮み杢)材を使用した
トラ猫物も作成しようと思っています。

では、また(⌒0⌒)/ね~~!