昨日 会社関係の新春決起大会!?で朝から電車で秋田市へ出向いていた。



朝から夕方5時までの長丁場。



3時から懇親会でお酒も入り千鳥足とはいかないまでも、少し酔っぱ状態で6時前の帰りの鈍行に乗り込んだ。



そういえば




乗る寸前に家に電話をかけ最寄りの駅まで車での迎えを頼んだのだが~幾分違和感を感じながら電話を切っていた。


電車のシートが塞がっていたため仕方なく手すりを掴みながら電車に揺られて凌いでいたのだが、酒と電車の揺れで何だか気持ち悪い笑。おまけにお腹もイタい、、、。



ふと携帯を見ると家からの着信。



出るわけにもいかないので、息子にメッセをすると、どうやら嫁さんが実家に帰っていて不在らしい。先ほど電話に出たオフクロの返答の違和感はこれだったのか。時間がないため詳細を聞きそびれていたのがこれか💡。




オフクロも高齢になって本当は車の運転を止めさせたいのだが、まだその引導を渡すところまでは行っていない。



0か100の思考に近いオフクロだから、嫁が不在のため自分が最寄り駅まで迎えに行かなければいけないと思ってしまったのであろう。

こっちとしては迎えを頼んだ時点で嫁さんが不在だとは知らなかった。


もちろん夜に高齢のオフクロに運転で迎えを頼むまで俺はバカではない。



そんなことより


お腹が痛い(笑笑)


嫁さんの実家は秋田駅からほど近い町。


この腹痛に耐えきれず嫁さんの実家の最寄り駅で途中下車したい!


嫁さんにメッセしてみる。

自慢じゃないがうちの嫁さん携帯に電話しても殆ど気が付かない。メッセ、ラインの類いは尚更だ。案の定 既読がつかないし電話にも出ない。息子から嫁さんが泊まりではないとメッセで聞いていたので嫁さんの実家の最寄り駅で降りても既に帰ってしまっていたら万事休す。

おまけに嫁さんの実家の電話も常に留守電で高齢者防犯対策中。

酒酔いと腹痛に耐えきれず。一か八か電車を降りた。

勘でしばらく歩いてみたはいいが見覚えのない景色と暗がりと酔いで若干パニクる。Googleで地図を見るとどうやら西口、東口を反対側に出てしまってたようだ。

おかげさまで10分で着くところを30分も歩いていた笑。

やっと嫁さんの家が見えると車がまだあった!
家のピンポンを押すが電池切れで鳴っていないようだ。家電を鳴らすと奇跡的に出てくれた。

「開口一番 あんた!言って置くけど私 実家にいるんですけど➰」

「てか俺、今玄関」


戸が開けられるや否や

トイレに駆け込んだのは言うまでもない。






と言うのは昨日の話し


今 冬キャン 



なう