2012年が終わる。




今年もFUNKY MONKEY BABYSにとって、色々なことがあった一年だった。





ざっと振り返ってみると…




1月。初の全国アリーナツアー『笑って歌ってもりあがァリーナ』が、静岡からスタート。




2月。ツアーが順調に進む中、ニューシングル『この世界に生まれたわけ』をリリース。




3月。東日本大震災から一年。横浜アリーナでは、BABYSと共に黙祷を捧げた。




4月。お袋が「はっちゃんの酒まんじゅう」という店をオープンしたと思ったら、ケミカルが奇跡の結婚(笑)。




5月。全23公演20万人を動員した『笑って歌ってもりあがァリーナ』が無事に終了。全国の笑顔をファイナルの仙台に繋ぐことが出来た。




6月。楽曲制作を行いながら、宮古島のフェスで熱中症寸前まで熱唱。




7月。FC会員限定ライブ『猿学生の夏休み』。沖縄、渋谷、大阪、仙台を飛び回り、日本中のBABYSと愛し合った。




8月。『ROCK IN JAPAN FES.2012』に初出演。そしてニューシングル『LIFE IS A PARTY』をリリースしてアイヤイヤイヤ~。




9月。横浜スタジアム、京セラドーム大阪で完全熱唱。




10月。楽曲制作のためスタジオに引き籠もり、




11月。ニューシングル『サヨナラじゃない』をリリース。そして来年での解散を発表。




12月。約束の“東京ドーム公演”を発表して、ニューアルバム『ファンキーモンキーベイビーズ5』をリリース。




そして昨日の『日本レコード大賞』では“優秀アルバム賞”という栄えある賞を頂き、今夜は紅白歌合戦に4度目の出場。






大きな出来事だけでも、こんなにたくさん。



ここに、日常に溢れる小さな、でも確かな出来事(例えば俺がキックボクシングを始めたり、二重まぶたに挑戦したり(笑))を足していったら、とてもじゃないけど書ききれないよ。






みんなの一年はどうだった?





ちょっと思い返してみて。





きっと嬉しかったこと、悲しかったこと、楽しかったこと、苦しかったこと、たくさんあるでしょう。





でもね。君はずっと前進してるから。一回も後退なんてしてないから。




何もせずダラダラ過ごしちゃった日も、身体を休める事ができて一歩前進。




悲しくて涙が止まらなくなった日も、心がすっきりして一歩前進。




叶わない恋があった日も、新しい恋路へのスタートに一歩前進。




夢を諦めそうになった日も、長き道のりを知って一歩前進。




生きている限り、そこに命がある限り、人は皆、前に進んでいるんだよ。誰かに否定されても、俺は肯定し続けるよ。






2012年。みんな本当にお疲れさま。よく頑張ったね。




来年も一緒に頑張っていこうな。




素敵な思い出をいっぱい作ろうな。




どんな時でも、俺はずっと君の味方だからな。






愛してるぜ、BABYS! ありがとう、2012年!