俺たちにとって、初のレギュラー番組は札幌のFM局だった。右も左も分からない状態のまま、ただテンションだけは高く、一生懸命トークしてたのを覚えてる。





初めての夏フェスもここだった。テンパった挙げ句、何故か鉄塔に登ってしまい、舞台監督さんに激怒されたのを覚えてる。





2010年のホールツアー『いちょうの国から 2010 ~帰郷~』は、大好きなドラマ『北の国から』のオマージュ。その時に道内4ヶ所を巡った旅路は最高に楽しかった。





いつだって北海道の大地と道産子BABYSは、俺たちを温かく迎え入れてくれてた。だから“最後のツアーの初日”が札幌で本当に本当に良かった。












『WE ARE FUNKY MONKEY BABYS TOUR』@北海きたえーる。





相変わらず小心者な俺の不安をかき消してくれた歓声。7000の笑顔。共に歌った明日への希望。一生忘れません。





冷たい雪景色の中で出逢えた人たちのぬくもりを、俺は一生忘れません。





未来を少しでも頑張れるように、悲しみや寂しさが少しでも減るように、君の心に何時までも“あの日の歌声”が鳴り響いてくれることを願っています。





ありがとう、札幌! ありがとう、北海道! YOU ARE FUNKY MONKEY BABYS!