2006年。1st ワンマンツアー『結び直せスニーカーの紐』。全2公演で1000人を動員。



2008年。First Japan Tour『LOVIN' LIVE』。全11公演で8500人を動員。



2009年。2nd JAPAN TOUR『希望の旅路』。全21公演で30000人を動員。



2010年。3rd JAPAN TOUR『いちょうの国から 2010 ~帰郷~』。全43公演で100000人を動員。



2012年。1st ARENA TOUR『笑って歌って盛りあがァリーナ』。全23公演で200000人を動員。





“ライブ”と“旅”が大好きな俺たちにとって、見知らぬ土地でたくさんの人と出逢える“ツアー”は、とても楽しみな行事のひとつだった。





少しずつ規模が大きくなっていくライブ会場で、でも心の距離感は変わらないように、幅広い世代のBABYSと愛し合ってきた。その光り輝く無数の思い出たちは、未だ色あせる事なく全て胸の中にある。





そして、2013年。ファンモンとしては最後となる全国ツアー『WE ARE FUNKY MONKEY BABYS TOUR』。真冬の札幌から始まり、一気に駆け抜けた全21公演。





ファイナルのさいたまスーパーアリーナも熱くて、激しくて、楽しくて。たまに苦しくて、何故だか切なくて。たくさんの笑顔があふれて、ちょっぴり涙がこぼれて。ハプニングもあって、でもみんなで乗り越えて。声が枯れるほど励まし合って、愛を叫び合って…。





それはまるでFUNKY MONKEY BABYSの約10年間の活動を凝縮したような二日間だった。














君にどうしても 聞いておきたいことがあるんだ

ずっと強がってた 本当の僕はもっと臆病で

思ってたよりも弱くて でも何かをしてあげたくて

必死に叫んでいた歌声は どれだけ届いていましたか?







何も見えない暗闇の中で

君の涙に気付けていたかな







頼りなく手探りをしていたけど

いつだって 君だけは

僕の光だった







君と寄り添って いくつも乗り越えた


悲しみの夜を 僕は忘れない


いつもそばにいて 支え合えた日々と


温かな君の笑顔にありがとう





ラララ… 僕は忘れない

ラララ… 笑顔にありがとう







眩しいくらいの夢物語 でもうまくはいかない事ばかり

悔し涙を何度も流し 昨日より明日を必死に探し

そこにあった君とのつながり 僕を照らした希望の灯り

また続いてく夢物語 旅は始まったばかり







もしも離れ離れの時がきて

もしも未来が不安に染まっても







君と手を取り積み重ねてきた
 
一つの 絆だけが

僕の光なんだ







眠れない夜を 笑い合った日々を


君と見た景色を 僕は忘れない


さりげない言葉に その手の温もりに


僕を照らしてくれた笑顔にありがとう








いくつもの思い出が愛しくて

立ち止まってしまいそうになる

それでも僕は歩いて行かなくちゃ

今よりももっと輝くため










きっとこの涙も

笑顔に変わってゆく

いつだって僕らは

そう信じていた







君と寄り添って いくつも乗り越えた


悲しみの夜を 僕は忘れない


いつもそばにいて 支え合えた日々と


温かな君の笑顔にありがとう






ラララ… 僕は忘れない

ラララ… 笑顔にありがとう

ラララ… ずっと忘れない

ラララ… 君へのありがとう








ありがとう! 本当にありがとう! WE ARE FUNKY MONKEY BABYS!!