減農薬のエコレモン | 果樹園物語

果樹園物語

香川県観音寺市にあるフジカワ果樹園のブログです。
果樹園人の日々の生活や、作物の生育状況などをつづっています。

グリーンレモンの販売間近に迫って参りましたので、果樹園のレモンのこだわりについて少し。

1、エコファーマーレモン

エコファーマーとは……持続可能な栽培様式計画に基づき、“土づくり”“化学肥料の低減”“化学農薬の低減”において、一定の基準をみたしている農家に与えられる認定です。
藤川果樹園では農薬による病害虫予防回数を減らしている点、有機肥料を積極的にとりいれている点が認められ、約三年前に認定を頂きました。

写真:花が咲いたときのハウスにて。いい香りがします。

2、ハウスで大切に育てています。

さて、先ほども少し触れましたが藤川果樹園のレモンはハウス栽培(雨除け栽培)です。

写真の中央の谷の部分の開閉により、デリケートな花の時期には毎日の気温に合わせて温度調節をします。
また、毎年、夏がくる前に上側をめくり冬がくる前にそれを戻す作業を行うのです。

これがなかなか恐怖なんですよー。
〔写真は地上約3mにて〕






3、肌が綺麗で見た目よし

こうやって大切に育てられたレモンは、黒点病やかいよう病などの病気も少なく、風による傷も少ないです。

『ほんとに減農薬でつくったの?』ってゆうくらい、綺麗なんですニコニコ

レモンのお酒、レモンチェロや、レモンピールのお砂糖付けなど、農薬を気にせず皮ごと使いたい!!とゆうお客様からも喜ばれます。






少し肌寒くなってきたこれからの季節。

風邪の予防にも聞くと言われている万能なレモンは大活躍の模様です。

果樹園レモンで特製ホットレモネードなどいかがでしょうか?おねがい