バラバラ~(笑) フィギュア制作講座の作例 制作過程 3 | 初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

● バラバラ~(笑) 

    フィギュア制作講座の作例 制作過程 4

 

こんにちは、ヒロです。

 

「石紛粘土で作る 初心者向け フィギュアの作り方講座」準備中です。

基本、ほとんどにおいのない、水性の材料のみを使って、フィギュアを作る講座にする予定です。

 

お楽しみに!

 

というわけで、制作講座用のフィギュア作りの続きです^^

 

 

前回までに、顔を作り…

 

髪の毛も、だいたいの形を作りました。

 

削り込んで、髪の毛を表現していきます。

 

とりあえず、こんな感じかな^^ よさげに見えますが…

 

瞳を描いてみると…

 

目が離れすぎ!!!

 

ということで、盛り削りしました。

いつも、ここは時間がかかるところなんですが、今回は、すんなり修正できました^-^

 

 

次回のメルマガは、顔を似せることについて、解説します。

1月11日(水) お昼12:00ごろに配信しますよ~

 

 

さて、ここで気づいたのですが…

 

体を盛り削りしてるうちに、体のS字ラインが、まっすぐになってしまってる!

盛り削りを繰り返してると、よくあることなんです。

 

そこで、一旦バラバラにして、修正することにしました。

 

ノコで切って…

 

各パーツの中心もずれてしまってましたので、修正

せっかく作ったけど、またバラバラ~(笑)

 

イラストのイメージに近付けつつ、ワイヤーで接続。

ポーズを固定し…

 

できた隙間に、粘土を詰め込み、整形していきます。

 

少しずつ、少しずつ…

 

腕は、ボディが出来上がったところで接着します。

 

お胸は、左右対称がきちんと出たところで作ります。

そうすることで、バランスを崩すことなく作ることができます。

 

だいぶ仕上がってきました~^-^

 

つづく!

 

 

無料メルマガ配信中です^^

こちら↓から登録して読んでみてくださいね^^

 

 

購読は無料です。配信停止もカンタンにできます。