風の時代と聞いても、あまりピンとこない人も多くいます。

風の時代とは占星術の視点から見た言葉で、人気占星術師のKeikoさんによって提唱されたものです。


200年に一度のサイクルで天体が移動する影響で、目に見えるものに価値がおかれていた時代から目に見えないものに価値がおかれる時代へとシフトしていくことを言います。


日本でも少しずつ主流になってきた超実力主義で結果を出すには、努力することも大切ですが、最も大切なのはその方向性です。

この記事では、そんな風の時代について解説します。

 

 

  風の時代ってそもそもな~に?

 


風の時代とは200年に1度起きる天体の移動の影響で、エレメントと呼ばれる4つの自然元素が移り変わっていくことをいいます。

エレメントには、次の4つの特徴があります。

 

・火:行動力・情熱・活性化など/対応する星座:おひつじ座・しし座・いて座

・地:継続性・努力忍耐・地位名誉・現実主義・不動産など/おうし座・おとめ座・やぎ座

・風:自由・多様性・情報・フィーリング・高次元など/ふたご座・てんびん座・みずがめ座

・水:共感・コミュニケーション・浄化・癒しなど/かに座・さそり座・うお座

 

2020年の11月頃までは地の時代と呼ばれていましたが、2023年3月頃から風の時代がゆっくりと始まっていきます。

ただし、正確にスタートするのは2024年で、2220年頃まで続く予定です。

 

 

  風の時代ってどんな時代?

 


風の時代とは簡単にいうと、大昔から何度も繰り返してきた時代の移り変わりの一つで、働き方もテレワークなど在宅で働く人も増えました。

個人で仕事をしている人でもSNSでの広報活動が主流に。

 

スキルがなくても人気があれば成功できるようになったため、自分らしさがそのまま価値として社会に認められていくのも特徴です。

LIVE配信・YouTuber・インフルエンサーなどはまさにその例です。

 

海外では既に首都圏に住むメリットが減り、都会の喧騒から離れて田舎に引っ越す人も増えました。

自然との共存という本来のスピリチュアルな生き方が少しずつ主流になっていくでしょう。


また、風のエレメントには、スピリチュアルから見ると高次元の存在など目に見えないものからのメッセージという意味もあります。

 

 

  体験や経験が人気に!

 


風の時代に入ってより価値が高まるのは体験することです。

富裕層向けの雑誌の中にも現代のお金持ちが体験にお金を払うのを好むことが数年前から掲載されています。


これからの時代は、経験や情報に価値を感じる人が増えていくでしょう。

 

 

  タイムシェアやキャンピングカーなど自宅を持たない人たち

 

1年のうち一定期間だけリゾートなどの不動産に滞在する権利を持つタイムシェアなど、不動産や自宅も流動的なものに変わってマイホームに憧れる人も減りました。


物質的な豊かさにこだわらない人や、フィーリングで選ぶ人もこれからますます増えていくでしょう。

 

物質的な豊かさを求めて働くという生き方から、働き方や仕事に求める価値観も大きく変わりっていきます。

お金のためだけに働くのを手放したり、そこに志がなければ突然終了を告げられることも。

 

また、不動産だけでなく洋服やバッグのレンタルなど「シェア」も、今後どんどん普及していきます。


風の時代に求められる豊かさは名誉・地位・物欲ではなく心理面やコミュニケーションです。

豊かな人間関係がそのまま財産になっていくでしょう。

 

 

  LGBTや自由恋愛などのボーダレス化

 


風の時代になると一般的に同性愛者と呼ばれるLGBTや、不特定多数の相手とお互いに納得したうえで恋愛するポリアモリーも社会的に認知されていきます。

啓蒙活動が、今後ますます拡がっていくでしょう。

 

男性として生きる生物学上の女性や、女性として生きる生物学上の男性が増えるため、公的にも理解されていく兆しがあります。


また、スピリチュアル的に見ると、彼らはボーダレスな社会を実現するためにやってきた次元の高い魂とも言われています。

 

 

  パートナーシップが対等に変化

 


風の時代は恋愛や夫婦関係だけでなく、仕事上でも対等なパートナーシップが必要とされる時代です。

誰かとパートナーを組んだり契約したりするときも、自分の要望や意見が通りやすくなっているでしょう。


会社でも縦社会で働く必要がなくなり、好きなことを仕事にする人がどんどん増えていきます。

 

 

  安定した働き方よりも自由な実力主義で生き残る

 


土の時代は一定のレベルで沢山の仕事をこなせば評価される時代でした。

AI化の進んだ風の時代になると、会社や生活のためだけに我慢した働き方を常識としていた時代が終わっていきます。

 

土の時代は、言い換えれば我慢して働くことで会社や国が生活を保障してくれていました。

これからの時代はエッセンシャルワーカ―などの特定の業種をのぞき、自立した働き方を選ぶことで生き残っていけます。

 

仕事量や労働時間が必ずしも比例するとは限らず、常に成果の求められる実力主義時代が日本でも主流になっていきます。


個性や自分の才能を活かして働く時代です。

わくわくしたり夢中になって取り組める仕事に就くことで、スピリチュアル的には地球に暮らす人たちの波動を上げて次元上昇させようとしているとも言われています。

 

 

  風の時代に活躍するのはこんな人

 


風の時代に活躍するのはフィーリングで選択する人です。風の時代に活躍する人は以下になります。


 

・個性や特技を持っている人:ブログやSNSなどで情報発信していることが必須


・自分軸のある人:どうなるかよりもどうしていきたいかに軸をおいて決断できる人や自分の選択と決断に責任がとれる


・フィーリングで行動する人:直感を生かしたり、フィーリングで選択する


・コミュニティを大切にできる人:自分の所属するコミュニティや、そこにいる人たちを大切にできるみんなから好かれる


・スピリチュアルな人:高次元からのメッセージやガイドを受け取れる

 

 

  風の時代で活躍するポイント

 


風の時代についていくのに方向性を変える必要があるのは、目に見えるものにこだわってしまう人です。


対等なパートナーシップが重要視される時代なので、権威性よりも個性を生かすことやコミュニティの優先が必要とされます。

 

また、信用や情報・体験などを優先したり、縦の関係よりも横の人間関係・他者と手を取り合う円の人間関係を大切にしましょう。

ほかに、所有しているものを共有するのもおすすめです。

 

「もっと自由な発想を」と人から言われる場合も同じです。

親とよく似た人生を歩んでいたり、SNSやまわりの人たちの集合的無意識・社会的集合的無意識に流されて生きる人は多くいます。


風の時代で活躍したいなら、こういった他人軸から卒業することを目標にしましょう

 

  まとめ

ここまで風の時代について解説してきました。

風の時代は目に見えるものや物欲よりも、コミュニケーションや情報などの目に見えないものが重要とされる時代です。

 

また、個の時代とも呼ばれ個性や才能をどう生かせるかも大切になってきます。

「理想の生き方はあるけれど自分の個性をどう活かせばいいかわからない」「努力しているのに苦労が報われない」と感じている人は一度価値観の洗い出しをしてみるといいかも。

 

スピリチュアルカウンセリングでは、親や社会の影響で無意識に根付いた思い込みに気づき、望んだ生き方に何が必要かをあなた自身から引き出します。

そのうえで、占い師が半年間に渡る目標設定をリーディングでサポートします。

 

望んだ生き方にシフトしたいという方は、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

友だち追加