久しぶりにブログを開くなぁ…と思ったら

もう、去年3月の暫定最終公演のお知らせ以来でした。
ご無沙汰がすぎますねぇ…。


さて。

久しぶりにこちらに現れましたのは
自分としてもとても大事な公演を迎えますため
こちらにも記しておこうと思い立ちましたゆえにてございます。


-------


実は。

ご縁があり、演出助手として参加しております。

3年ほど前に出会った『メゾン』。
以来、自分の中にずっとあり続ける
自分にとって、とても大切で、目標でもある作品です。

これまでも、幾度か公演されてきていますが、
今回、キャストもオーディションで新たに選ばれ、
新たな『メゾン』が生まれています。

大音、オーディションから参加しておりました。
選ばれた3名と共に迎えた顔合わせで、
演出の米内山さんの最初のひと言
「マジで最強の人たちに集まってもらったから!」
その通りでしたよ。

稽古時間のなんと豊かなこと!

実り続ける、育ち続ける作品。
一番近いところで見続けていた私は、とても贅沢者。

もう一つ。

この舞台は
舞台手話通訳、字幕、音声ガイドがつきます。

物語上の役者は3名ですが
そこに、手話通訳と音声ガイドの2名が加わり
5名が出演者として舞台に立ちます。

耳が聞こえない、聞こえにくい
目が見えない、見えにくい
そういった方々にも、一緒に楽しんでいただける舞台です。

ただ単に手話通訳がつく、字幕がある、音声ガイドがある
それだけではありません。

役者の芝居を増幅させたり
観客の心の鏡となったりと

繊細で、大胆なエネルギーがあります。

とある家族の物語。

バリアフリー演劇
『メゾン』

明日、上演です。

この贅沢を、どうぞすべてのみなさまに。

----
舞台手話通訳 字幕 音声ガイドつき演劇
『メゾン』
2023年1月28日(土)14:00〜

愛知県 刈谷市総合文化センター
小ホール アイリス

https://kariya.hall-info.jp/event/theater/20230127.html





-----

たった一日、一公演。
愛知県での開催。

どこまでも広がって欲しい作品です。

劇場で、お待ちしています。



∞ おおおと ∞