我ながら、胡散臭いタイトルですねσ(^_^;)


ブログの更新が滞っていました(荒い内容でも記事を量産した方が交流の意味で良いのかもしれません)。この度、700点を超えたのでやった事を超駆け足で記します。
※1 自分はまだまだ途上の学習者です。
※2 よくTwitterでフォローして来るような英語の学習方法で稼ぐ気は一ミリもありません(聞かれたら答えますが。)

写真で表すとこんな感じです。

{4F6B470D-55BF-43D5-98BF-D91196DA9ADB:01}


2015年5月。ふとしたことがキッカケで、英語学習を意識しました(年齢三十前後の会社員をTOEIC含む英語学習に動かすきっかけなんて一つか二つくらいしかありません(たぶん)。)


やり直し学習決意から10時間位の勉強でTOEIC突入。※後日、偶然一緒に受けた友人とその日の試験の話になり、「え、リーディングセクション全部終わらないの?」みたいな話をしたが、その時のスコアはご覧の通りです。つまり、「読んですらいなかった」のです/笑。
 

「studyplus」というアプリで記録したメジャー所の学習本に費やした時間は下記の通りです。


◎特急シリーズ

{F42F3476-506F-468A-9316-BFA213D1EAA0:01}


・金フレ:約20時間/730点レベルまではほぼ理解出来る位
・文法特急:約15時間/7周
・文法特急2:約16時間/5周
・単語特急:約13時間/7周
・単語特急2:約15時間/5周
・サラリーマン特急:約20時間/4~5周(音声のみスキマ時間にシャドーイングしているので)

◎公式問題集

{146CD3DD-5F57-4873-97FA-31A4CC5EA2CA:01}


・公式問題集vol.4:約90時間
→LC:part1,2をディクテーション。part3,4を20回位音読(リピーティング、オーバーラーッピング、シャドーイングなどを適宜挟む)。
→RC:part5は完答出来るまで(暗記する位)。part6,7は精読してから通読を10周。
 
◎模試系

{C741C89E-687B-469C-8FFD-1ABF696871F4:01}


・究極の模試:約25時間/3回チャレンジで8割後半位の正答率(test2のみ)。

◎上記以外

{2694A2F9-A6F0-40B4-AC29-7400AA8115C9:01}


↑コレとか。

{9053E8D6-1650-4130-9C3A-FCB655FD3638:01}


↑コレとか。

{B8667708-B3E5-464E-8E0B-310680C82741:01}


↑コレとか。
 
{3E372CC2-A1A9-4ED6-A02F-F09AED9C92F6:01}


↑コレとかを学習しました。他にも多読を少し取り入れてみたり、学習の初期に文法書を読み直したりしました。


半年で英語に費やした総時間は500時間位でした。


それでは、ご参考まで^ ^