TOEIC(R)L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ、略して金フレが発売となりました。僕はamazon経由で注文したので届いたのは昨日でした。


写真左が旧金フレ、写真右が新金フレです(ボロボロでお恥ずかしい限りです/笑)。
{87929B79-135F-4290-B031-85DD654C46A1}


僕が気付いた事は、入手してすぐ990点レベルをチェックしてTwitterでつぶやいた下記の点。


むしろ、ココでフォーカスすべき点は、無くなった単語の方でしょうか。英単語なんだから無くなったからと言って出ないとは限らないし。旧金フレはいずれamazonとかでプレミアになりそうだし。


と、金フレネタで始めておいて、自分は年始にやり始めてしまった別の単語帳があるのでゴリっと覚えるのはもう少し先になりそうです(今は流行りには乗らない)。


今、取り組んでいるのは鉄板シーン攻略-ボキャブラリーという本です。年初に立てた目標の「既存認識語彙の幅を広げる。」を実践で行くカタチになります。


この本は韓国の公式実践LRをコーパスにかけて、掲載語を選定しています。年末にやった、鉄板シーン攻略-読解が良かったのでシリーズモノにトライしている経緯です。6冊出てる中でpart5と全パート攻略以外の4冊をしっかりやろうと思ってます。


鉄板シーン攻略がコーパスで統計処理的、金フレがTEX先生のTEXファイルを基に作られているので職人のアナログ的、です(どっちがどーとか言うそーゆー次元の話では無い)。僕は同じ単語も違う文脈で出会うと強靭な記憶になると考えているので単語帳は何冊もやるタイプです。


そんな感じでした。

↓↓↓↓以下、告知です↓↓↓↓

1月22日のkratter学習会feat.Ahn sangminに興味がある方はコチラ!