お久しぶりです。月に1回位は纏まって何か書こうと思っているので、近況報告を書きます。


◾️オンライン英会話、はじめました

3月くらいから6社くらい教室系、オンライン系含めて試してみて(会社補助で捻出しようかと思ったのですが、「もう充分英語力あるからいいじゃん」と一蹴され、、、)、レアジョブに落ち着きました。やっぱり打席に数多く立つ事が大事。


この辺の学習者の自己認識と他者評価の乖離は、なかなか分かって貰えない部分みたいです。卑屈になるでもなく本当に全然大した事ないんだけどな〜。


度胸は元々(無駄に)ある方だし、何となく「会話が成立してる感」はあるんだけど、「まだ、何かが足りない」。


正直ベースでこの「足りなさ」が具現化してないのがもどかしい感じです。


今は友人に教えてもらったAnki。これをインストールして、良かったらiPhone版を通勤時間に試してみようと思います。


始めて1ヶ月くらい。「ユーザー友の会」でも「レアジョブあるある」でも良いので何かお話しませんかー?

◾️仕事(海外に行けるか?と言う事)
色々と水面下で画策したり政治的に働きかけているけど、なかなかキッカケを掴みかけてもぎ取り切れてない感じです。自分がブレブレな部分も良くない点なのだけど。


そこで掘り下げでみると、僕はどうも「社内内部事情に詳しい系」みたいなアイデンティティの置き方がダメなようで、「ポータブルスキルが得られるか」とか「社内個人事業主的で居られるか」を重視するようです(これでよぉ会社員になれたもんだ)。


とは言え、そこはかとなくプライベートで英語を使えそうなチャンスをいくつか頂いており、ワクワクしている部分はけっこう有ります(こうゆう時僕は凄く目敏いしアグレッシブ)。


◾️9月にインド行って来ます
縁あって短期間で日本に来ていたインド人エンジニア(コルカタ在住)と知己になりまして、ノリで渡印を決めたわけです。国外に出るのは大学時代に旅した中東(トルコからエジプトまで)以来です。


あっちで行くところは現在プランニングしてる最中です。英語学習者的には最難関(?)のヒングリッシュですよ!笑。


と、こうゆう風にトピックをいくつか書いているとラックを呼び込んでくれるのはいつも「人」だと言うことに気付かされます(TOEICに特化していた時もそうでした)。それでは皆様、今後ともお付き合いの程よろしくお願い致します。