茨城~栃木~鳥見旅 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

お正月、1月3~4日で東へ行きました。

 

まずは、海ガモ目的で太平洋へ!

茨城県は平磯海岸というところ。

いました~♪

シノリガモ!

これ♂。キリンのマークみたいに、からだにシノリの文字があるのでシノリガモです。

 

こちらの♀は、苦労してこの岩場に登って、ずーっとここにいた。

メスの白い模様は10円ハゲだけ。

 

それから、岩場にはヒメウもいましたよ。

黒くてわかんないけど~クチの周りも黒いからヒメウでしょう。

 

ウミアイサの♀もプカプカ、

潜り系は、撮るのが大変です。

それに、ここ本当にもろ東向きで、まぶしくて仕方がなかった。

 

移動・・・中は、ノスリに何度も会いました。

こんな風に、普通に電線や電柱にいますから。

 

お昼は大洗漁港というところ。

海が見たかったからね。

漁港には、ヒドリガモのエクリプス

スズガモも、ややエクリプスでした。

 

この人だれ。

セグロカモメでよいだろうか?

 

写真いっぱいあるので、次回に続く。