『美しい冬鳥を見に行こう』 | 鳥じかん

鳥じかん

野鳥を中心とした、普段の自然観察を写真入りで伝えていきます。
ときどき、旅先でのレポも。

2月4日、本日、年茶屋さんとのコラボワークショップを行いました。

 

初めましての参加者もおられる10名、

オープニング後、鳴きまね合唱団で耳を慣らしてから・・・出発!

 

雨の後のお天気で、風もない、野鳥観察には絶好のコンディションです。

これはメイン目的のオシドリ見てるところ。

今年は10くらいはいます。

マガモやカワウなども見つつ・・

ダムの方へ向かう橋に、サルがやってきました。

群れではない、はぐれサルでした。

 

コレ展望台より。

そう、冬のあいかわ公園観察会は、ダム観光も兼ねているのです。

それでいつも時間が押しちゃう。

 

帰りもゆっくりじっくり、アオジやホオジロなども観察して、

水のたまってるところで、コロロロ・・

おお!ヤマアカガエルが鳴いてる!

きのうの雨で産卵したねー?

それをのぞく人々。

 

年茶屋さんに戻って、軽く鳥合わせをしてみたら

スーパー前で目の前に現れたチョウゲンボウと、

双眼鏡の使い方の時に聴こえていたツミも入れて、21種も確認できました。

お待ちかね、ヨディズメニュエは、こちら

これ隣のT君の。

だって、隣の人のが美味しそうに見えるんだもん・・

 

そう、今回この女子会に、黒一点、T君が参加してくれました。

女子力高いから見事になじんでます。。

 

歓談中

スイーツはこちら

はじめは、コーヒーケーキとナッツタルトと選ぶようにするって言ってたけど

両方乗ってました。

何もかも、美味しかったーーー!

 

次回は春、4月の会は2回行います。

またぜひね。