ウワミズザクラ(上溝桜)が早くも満開?! | 美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

美味しく、楽しく、生物多様性ブログ!~NPO法人森の都研究所

生態系の専門家である前に一人の平凡な父親として、豊かな自然を子や孫に伝えたいから、処方箋を皆さんと一緒に考えていきたいと思います・・・

いつもはゴールデンウィークに満開を迎えるウワミズザクラの花が、もう満開を迎えようと

していました!!

 

  ウワミズザクラの花/丹波市春日町天王坂にて/2021年4月7日撮影

 

この峠道は不思議なところで、丹波市内でも、いつも花々の季節を先取りする場所なの

ですが、それにしても、一か月近くの先取りとは、早すぎます!

 

今年は、ヤマザクラから新緑までの季節暦が、かなり早送りで、花々のリズムが相当に

狂っている様子です(・・・というか、季節の進行に花々が追いつかず、慌てて乱れ打ちの

ように咲いています)。

全国的に、3月の平均気温が平年よりかなり暖かかったのが原因では、とのことですが、

この先の季節がどう移ろっていくのか、少々心配です。

さてさて・・・

 

。○・ 。○・ 。○・ 

 

 

☆ 今夜も、皆さんに素敵な夢がたくさん訪れますように。。。

 

 ペタしてね   にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へ ←気になるボタンをぽちっ!