*鶏もも肉の魚醤焼き*


{17C7EBC3-850E-4398-8692-4647339716C7:01}


ベトナムのホーチミンで食べた焼き物や炒め物は見た目はシンプルなんですけど
独特な風味で美味しい物が多く、香辛料ではない何かが効いています

それは
ニョクマムという魚醤を使用しているからなのかな?と思われます

この魚醤焼きを作っているときにニョクマムベースのソースが煮詰まり鍋の淵で少し炙ると、香ばしい香り漂うホーチミンのローカルフード店が並ぶ通りを思い出しました:)

もしかしたら苦手な方もいるかもしれませんが是非食べてみて欲しいです♪

見た目はただの炒め物なのに

かなり美味しいです♪

これはちょっとメニュー化しなくてはいけませんね

というか

今週の土曜日から福岡市南区は大楠にあるマーケットカフェアルクさんにて毎週土曜日出店が始まるので出してみようかな?と検討中です:)

今週のメニューなどはまた今度お知らせ致しますね:)



のらりくらりの*のらり食堂*