*ちりとり*


{A4E26582-F075-4D75-920F-4B2C8914C57B:01}


カリッとしっとり
蒸し揚げ焼きにした鶏もも肉にスイートチリソースを掛けたエスニックな料理です♪

始めにフライパン(焦げ付かないものが良いです)に少量の油をひいて皮面を強火で焼きます

ほんのり香ばしい香りがしてきたら皮面が浸かるくらいのお湯を(水でもOK)加えて蓋をして中火にして蒸します

始めに皮面を軽く香ばしく焼く理由は蒸す時にその香りを鶏肉に移すためです♪

火が通ったら一度肉汁を別にして油を少しひいて強火で皮面を揚げ焼きにしたら出来上がりです♪

肉汁に
ニョクマム(魚醤)少々
砂糖少々
塩少々
黒胡椒少々

でベトナム風ソースにして掛けるのも良いかもしれませんね♪

今回はスイートチリソースを掛けてマヨネーズに少し付けて頂きました♪

やっと育ってきたパクチーを摘んで散らして食べると美味しいのなんのって♪

今回はタイ米ですが
ジャスミンライスだともっと美味しく頂けるかと思います♪

ベトナムのローカルフードはこんな感じで見た目はシンプルなんですけど、とても美味しくて御飯が進む物が多かったです♪

今週は営業時間が短い事もあり、御食事はのらりのチキンカレーのみにする予定ですが、もうちょっとこういった東南アジアっぽい料理も出してみたいですね:)




のらりくらりの*のらり食堂*