給料日に真っ先にすることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「初任給の日」
日付はこの日が多くの企業で4月の給料日であり、新入社員が初めての給料を受け取る日であることから。
※初任給について
初任給とは、学校を卒業して正規雇用されるようになった人が、最初に受け取る給料のことである。

それまで家族の扶養のもとで学生生活を行っていた人が、そこから自立し、自活するようになる第一歩の象徴である。
それまでの感謝の意味を込めて、初任給を使って両親など家族に贈り物をする人も多い。

その他の使い道としては、貯金をする、友達に贈り物をする、人に食事をご馳走する、自分への記念品を買うなどがある。
(雑学ネタ帳より)

「給料日に真っ先にすることは?」

たいてい自動引き落としだから「何もしない」です。


ただ、どれくらい使用したかを知るために電気&ガス料金を敢えてコンビニ払い(現金払い)にしています。

面倒と言えば面倒です。

ですが、普段は無意識に使う電気やガスの料金はバカにならないのを実感出来ます。


今の時期(冬→春)は、電気もガスも料金は下がっていきます。

4月分は、3月〜4月にかけて使用した料金です。

なので、料金はそこまで下がりません。

ですが、来月以降はガクンと下がっていきます。


アメブロはYouTube動画貼り付け入出来ない件、今も継続中ですね。

お昼過ぎに試みましたが、依然「予期せぬエラーが発生しました」と出てきます。


早く直してしてほしいですが、待つしかありません。

無料だから仕方ないと割り切っておきます。


今日ブログをアップする前にもう1度トライしたいです。

トニー・ヴィスコンティがプロデュースした曲、アレンジにかかわった曲を紹介したいです。


先日、コクミンドラッグで鼻炎薬を買った事を書きました。

同じ日に別のドラッグストアで白髪染めを買いました。

初めて使ったら意外と良かったので、リピートする事にしました。
マンダム「ルシード 白髪染め」

一番黒が濃い7番(ナチュラルブラック)です。

これまで使っていた白髪染め用ではない毛染めより黒が長持ちします。


ここ1年くらい髪の毛を黒く染めています。

前に使っていたアッシュ系の色も消えてやっと黒髪で安定してきました。


で、その「ルシード 白髪染め」を買ったドラッグストアでの事です。

キャンペーン値下げという事で、4月30日まで618円(税抜き)と安くなっています。
ネットを含め、700円台後半なのがほとんどです。

かなり安いです。


10日くらい前に買おうと思って行ったら、7のカラー(ナチュラルブラック)だけ売り切れていました。

22(月)に行った時も7だけ無かったです。


「せっかく来たのに···」と思い、棚の奥を覗きました。

横の列にズレているかもしれないと思ったからです。


すると、下の段に落ちているように商品がありました。

取り出して見ると、目的の7(ナチュラルブラック)でした。

もちろん、すぐに買いました。


で、下の段に落ちているようにあった商品です。

棚の奥には、商品が落ちないように薄い透明プラスチック板が置いてありました。

見た感じ、人為的に置かないと下の段に落ちないようになっていました。


僕が買った商品は、そのプラスチック板の向こうにありました。

誰かがプラスチック板の向こうに置いたと思われました。


単純なイタズラか後で買うから他の人が買わないように置かれたかは分からないです。

どっちにせよ、「セコい事すなよ!」と言いたくなりました。


スーパーで値引き前の商品を別の場所に置いて、値下げタイムになって店員さんに「これも値下げになるでしょ?」と求める人みたいだと思いました。

白髪染めですし、やったのはオッサンでしょう。


僕も年齢的にはオッサンだけど、あんな事はしたくないです。

期間内は再入荷するだろうし、その時に買えなくても後でいいのにと思います。


また別の話題です。

再放送中のNHK朝ドラ「ちゅらさん」です。

やはり面白いです。

話の流れはだいたい分かっているのに、それでもかなり楽しんで見ています。


で、一昨日放送の17話での事です。

えりぃ(国仲涼子さん)の弟の恵達(山田孝之さん)が出入りしているライブハウスでのシーンです。


ライブハウスのオーナー、恵達のロックの師匠であるジョージ我那覇(鮎川誠さん)です。

シーナ&ザ・ロケッツのロックTシャツを着ていました。

2001年の放送時は、全然気付きませんでした。

一昨日、見た瞬間「自分のバンドやん!」とテレビに向かってツッコんでしまいました。

なかなか洒落っ気が効いて良いと思いました。


本来ならば、ここでシーナ&ザ・ロケッツの曲を紹介して閉めたいところです。

アメブロ、早くYouTubeの貼り付けエラーを直してくれ〜!と思いました。


今日は、ウォーキング兼買い物でセカンドストリートに行くつもりです。

決して買う前提ではないけど、明日からGWセールがスタートするから一応長袖物も見ます。


今のところ、新たに長袖物は要らないです。

麻素材の長袖シャツで良い感じの物が有れば、少し考えます。