こんにちは!

先日、写真整理進んでますか?とスクラップのお友達から聞かれてドキッとしたので、私のA4に移行してからのアルバム事情を公開したいと思います。
スクラップブッキングまではいかないけど、可愛いアルバム作りしたいな、と思っている方にも参考になれば…。

まず、A4 で作ったレイアウトはザックリ時系列に仮ファイルします。大事なのはザックリ。


私はcanDo のコレに入れてます。
表紙がしっかりしてるので中のレイアウトがヘタらないような気がして選びました。



こんな感じで、兄弟も混ぜこぜで、一応、何年の夏とかそういうザックリとした時系列で仮ファイル。
でファイルがある程度溜まると子供別に1年に1冊ファイルに再ファイリング。


これは末っ子の2017年1月から12月
で20枚レイアウトを入れます。厚みがあまりないレイアウトを心がけていますが、それでもファイルが広がるのでこのファイルがオススメ。


ゴムが付いていて表紙がパカパカしない。


表紙がクリアファイルになっていて途中になってるものを入れておける。


色違いで子供別に色を決めようと思ってます。こちらは娘の。(まだ2人分しか再ファイルまでいってません。)

使ってるファイルはこちら


メーカーのサイトから画像借りてます。

再ファイルはあくまで、ある程度仮ファイルに溜まったら。再ファイル後は、

使いたい写真を時系列に入れて、作りたい時に作る。
上の子の写真もあるので仮ファイルばかりパンパンになってますが。だから仮ファイルは2冊あります。


時系列に作るより、作りたい!と思った写真で作った方が続くのでこの方法にしました。
仮ファイルに同じ日のレイアウトが複数になったり、作りたい写真がいっぱいある時は、仮ファイルにレイアウトを残して、あとでアラカルトアルバムを作ったり、仮ファイルには入れずに初めから見開きで作ったりするのも良いですね!

長々と、私のアルバム事情を語りました。

来年辺りから、この方法でアルバムカフェをやろうかな?とも思ってます。

ご覧いただきありがとうございました!