ふたご たなだ通信 -3ページ目

ふたご たなだ通信

太平洋を臨む鴨川二子棚田
海の見える棚田に集う人々の”もうひとつ別の広場”


開墾地は、元田んぼ。つるを引っ張ると実は粘土質の土の中に。

土を掘り掘り

本日の収穫。ジャガイモ3種とにんにく、そらまめ。



梅雨は、まだ来ないで。もう少し春の陽と風の中にいたい。

何回やっても上達しない。その上、今年は田植え時に田んぼの水は多すぎたのと、せっかく水を抜いた後の大雨で苗のほとんどが冠水のありさま。
毎度ながら、苗の生命力だよりの米作り。

田植えまで活躍してくれた鋤、ロータリーそして田植え機を洗浄し来年まで格納。
収穫の時に活躍する稲刈り機、ハーベスターも年に一度しか使わない。その都度、使い方を思い出しつつ作業を始めることに。
とりあえずは、しばしのお休み。

田植えから1週間。根付かなかった苗の跡を埋めていきます。





穏やかな5月、気持ちの良い気候での作業でした。
これから稲刈りまで、猛暑と勢いを増す雑草とのバトルが始まります。

2019年以来、2年ぶりのオーナー田植え。
今年度はオーナーの新規募集はせず、全員継続オーナー。とは言え、2年前に新規オーナーとなった方には初めての田植え。

土の感触を確かめつつ苗を植えていきます。


密を避けるために5月1日、2日のふつかに分けて実施しました。




withコロナが続く中、無事に収穫の日を迎えられますように。