前回の

レース針とは関係ない(笑)

アミュレを淡々と語った記事から

数日、


ようやくモニター記事です
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



まずは、前回のように

手持ちのレース針
太さの近いかぎ針
と比較

photo:01



左から
かぎ針アミュレ2号
ハマナカレース針0号

一番右が
レース針アミュレです

一見、たいした違いはなく
一番の違いは
針先からグリップまでの長さかな?


コレがまた
ワタシ的にはポイント高くて(・∀・)


かぎ針は
糸の太さもあるし
編むモノ自体も大きくなるので

針先からグリップは長い方が編みやすく
感じてたんだけど


レース針は
糸も細くて
編むモノの小さいので

あんまり長さがあると
以外と編みにくい(・ε・)ムー



と、今回編み比べて分かったのです。
(今なんたw)


貧乏性なワタシは
針先が同じなら
レース針でも
かぎ針でも編めるよ~
( ´ ▽ ` )ノ


って思っちゃうけど(笑)


確かにね編めるのですよ

ただ、
適度の長さってのがあって

自分にあってないと
やっぱり編みにくくて

いろんな指に変に力が入って
痛いです。

順番に感想を言うと
photo:02



左から
かぎ針アミュレ2号
針先が長い分
手の動きがムダに大きくなって
編みつかれる。


真ん中
ハマナカレース針0号
長さはさっきよりいいけど
グリップが細い分力がはいって
編み疲れる。


レース針アミュレ0号
編みやすい太さもグリップと適度な長さで
ワタシには一番の編みやすかった!
( ´ ▽ ` )ノ

photo:03


今回は、
いつも編むレースドイリー

何度も針を変えながら
編んでみたけど

多少針先が変わっても
編み目が変わらないように
編む癖がついているから

見た目はあまり変わらないはずだけど
編んでる手の負担の違いが
逆によくわかる結果に(・∀・)


モニターは
初めてで
こんな記事で大丈夫かしら?
って感じだけど
( ̄m ̄*)



モニターまえから
アミュレユーザーだから

使用感も
アミュレひいきかな?
って気もするけど(^◇^;)

やっぱり編みやすかったよ~

特に
ウエア編んだり
長時間、いくつも編む方には

やっぱりグリップ付きはオススメ!



ワタシ的には
針の号数表示が
印刷などでなく
刻印式に掘ってあるのも
嬉しいポイント!

前のは消えちゃったから(笑)





そう言えば
カラーがチョットだけ変わりましたね

photo:04


かぎ針アミュレはグリップが
ビビッドカラー

針先がツヤ消しシルバー


今回のレース針は
グリップが淡いシャーベットカラーで
針先は光沢ありのシルバー

欲を言えば

グリップは今回のカラーが好きだけど
針先は
やっぱりツヤ消しシルバーが良かったな
☆(≧∀≦*)ノ






今回は
モニターに参加させていただき
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

拙いモニター記事で申し訳ない
ヽ(´o`;

でも、
やっぱりコレからも
アミュレユーザー予定です( ´ ▽ ` )ノ











iPhoneからの投稿