なんと!気を抜いていたら、

57.6kgに。

通りで体が重たいわけだ。




今日は、身近になりつつガンについて、
ちょっとでもお役に立てば☺️
と思い情報発信。

ガン治療で使われる 放射線治療 ですが、
何となく知っている気持ちになっていましたが、
実は知らないことばかり。

私の放射線治療のイメージは、

●1度で終わる

●シミ取りや脱毛で使うような小型の照射機を、
体にピッピッと当てて行くような感じ。

●放射線治療をすると
抗がん剤治療と同じように体が弱る

え、舐めすぎだって?( ꒪⌓꒪)

そうなんです。実際は、
●約1ヶ月毎日照射 土日祝除く
通院が面倒。
地方の病院選んだら
大変なことになっていました。

●CTのような寝台に乗り
設計された場所に照射。

●体の変化は基本的にはあまりない。
睡眠不足だと疲れたり気持ち悪くなる。
患部と症状によりますが。

放射線治療は1度やると、
照射した部位には20年から25年は
当てられない。

また、照射すると内臓を痛めてしまうので、
範囲を特定し慎重に対応する必要がある。

そのため、事前に放射線腫瘍医が主治医と
相談して放射線治療をするかどうか、
真剣に検討して下さっていたのですね。
納得🙄

その後放射線技師が方針を基に
照射場所を設定する。
的確に患部に当てるため、
CTで放射線治療計画を作る。

そして、30日間毎日照射して行く。
ズレたら困るので、
体をこまめに動かして施術します。
ここにも照射技術が必要❣️

適当にピッピッと当てるわけではないのです🙄

放射線治療は一度当てると
25年は同じ箇所に照射てきないため、
実質人生で1度だけとなります。
よって、仮にその場所で再発した場合は、
放射線治療の選択肢が消えると言うこと。

そのため、私が尊敬する
お二人の乳がんの名医と放射線診療の医師とで、
私にとってどちらが良いか議論してくれた訳。
(私の特異なガンのせいもあるがw)

次に、放射線治療と言うと、
なんだか身動き取れないような印象があるが、
施術は20分程度。
照射は2分‼️
受付や会計など含めて1時間。
週1受診が必要なので、
その時は1時間半くらい。

仕事にはほぼ影響なく、
これまで通りに働く事ができます。

気をつけることは、
コロナやインフルエンザにかかると、
治療停止となります。
上記のことから放射線治療を
再開することは難しい。
そのため、今頃本気のコロナ対策🤣

無発症でも病院に迷惑をかけられないので、
月一の出社以外人との接点ゼロです。

あーあ、美味しいモノ食べたいなぁ🥲

放射線治療を受けたことがある人でも、
意外とこの事を知らないことがわかりました。

私は「何で?何で?」

と聞きまくるのと、
本を読んで分かったのですが、
通常はお医者の治療を疑わないので、
質問しないですよね。
(ココでボスの教え=日頃のしつこいコンサル
のスキルが使えました😂)

私の性格もあり、全体把握をした上で、 
最適解(治療方針)を出したくて
ついつい追求してしまうのですが、
それでも、最初の病院選びで失敗し
ここまで治療が遅れました。

ガン治療は厚労省がガイドラインを定めており、
医師はその通りに処置するのだが、
やはり自分の体なので、
自分で治療方法は決めたい‼️

今回私は転院ができ、
「再手術ではなく」放射線治療になりました。
満足です。
そして、放射線について
詳しく知るキッカケができよかったです🫡

今回のことから、
●当初考えていた放射線治療の
イメージが変わりました。

●今回のように病院や医師により
治療方針も異なる事があること。

●自分の体なのに
治療方法を自分で決める事が難しいこと。

●医師でも勉強している医師、
していない医師がいる事。

●読んでいる論文や情報量が
医師により異なる事。

などが分かった。

それなので、、、
事前にガンの治療手順について
知識を持っていれば、
かかる医師の治療方針を調べ
選択できる事が後から分かった。

幸いにして、助けてくれた皆様と
人脈のお陰で転院出来たが、
ステージや状態によっては
転院は難しくなります。

目下課題は、
放射線治療のために
体にマーキングした油性マジックの跡を
落とさないように、
お風呂に入ってはならない😆

そして、折角購入した、
油性マジックが落ちるシャワー 
ミラブルが使えない事( ꒪⌓꒪)ガーン

旦那に臭いと言われたこと🤣🤣🤣



私の場合早期発見により
症状が出るまでに至っていないため、
こんな呑気の事を言ってられるのですが、
病院から貰った資料には、
心のケア等のサポートについて
きめ細かく記載されています。
多くの方は不安との戦い。

いつなるか分からないガン。
治らないと決めつけられてしまうので、
周りにも打ち明けられずにいる人が
居るかもしれない。

もっとオープンになれば、
情報交換もたくさん出来て、
私のように救われる人も
出てくるかも知れない。


癒されるー爆笑




最近は地震も多いですね、、、
何かあっても迷惑んかけないように、
必ず来る災害対応に❗️

防災対策を