昨日の朝、体重61.4kg

運動もしているのに全く落ちない。

やる気が失せるえーん

と思ったが、夜食を刺身にしたら、

今朝は60.2kg

食べないのもダメだし、

少しの脂を摂るのもダメらしい🙄


ホルモン剤の影響らしいが、

全身が痛い。

どうやら、間接痛のようです。

身体中こわばり老人のようです。

我慢できる痛むだけど、

終始痛むので、ちょっとストレス。




2023/5/18に

義母が他界しましたえーん


大好きなお義母さんでした。

緊急入院し、ALSという難病とわかり、

処置を始めてから、2ヶ月弱。

あっという間でした。


数分でしたが、

奇跡的に長男長女と私で

看取ることが出来ました。

私たちがお見舞いに来るのを

待ってくれたのかな。

寂しくなります。。











5/21家族葬でお別れ出来ました。

亡くなってから、バタバタと、

悲しむ時間もなく葬儀の準備でしたが、

湯灌でやっとお見送りできた感じ。






湯灌師さんとお話ししていたら、

お母さんが苦しまずに亡くなった事が

分かりました。


人工呼吸器でついた傷跡が

痛々しかったけど、

お母さんの眉間や目尻に

苦痛でついた皺がないことで、

苦しくなかったはずだと聞き一安心しました。


苦痛を伴う治療だけは避けることが、

家族の最優先事でした。


少しでも長くは家族の都合。

本人のためと相反する対応になるので、

色々悩む事もありましたが、

家族みんなで相談しながら

進めることごできて良かったです。



また、出棺の際は、

ご近所のお母さんのお友達が

たくさん見送りに参列してくれました。

日頃の両親の付き合いが分かりました。


今回のことで、

戦争を経験した人の生活や習慣、

強さ、義理や思いやりを感じました。


知らなかったのですが、

お母さんが、いつも私の事を自慢していた

と聞いて、嬉しかったです。

そして、更に寂しくなりました。


義母は、とても優しく我慢強くて、

何を聞いても自分のことは話さない人でしたが、


「お義母さんね、

いつも貴方の事を良い嫁だと自慢してたのよ。

みんなで、また嫁自慢かよっ、

ってみんなで良く言ってたの。

お義母さんの事、わかってあげてね。」


と言われました。

私の母にも伝えたら大変喜んでいました。

そして、一緒に悲しみました。

最後の最期まで気遣いのお母さんで、

見習うべきことが沢山あります。


後悔しないように、

出来ることはしてきたけれど、

もっと一緒に遊びに行けば良かった。

親孝行だけは、

やってもやっても後悔するもの

なんだと知りました。


戒名には「優」を入れて頂きました。

お母さんの優しさと、

長女の名前から取りました。

とても素敵な戒名になりました。


大好きなお母さん、

いつも温かい気持ちにしてくれて、

本当にありがとう。









ROOMでおススメを紹介してます


▼アラフィフの生活が豊かになる必需品▼

https://room.rakuten.co.jp/fp-etsuko




.

.

.

#ハッピーライフ

#乳がん 

#大人カジュアル

#アラフィフ女子

#感謝

#payfoward

#ガーデニング 

#フラワーアレンジメント

#ベランダガーデニング 

#花のある風景 

#グリーンのある暮らし

#アラフィフライフ 

#シンプルライフ

#スローライフ

#payforward



お洒落なコーデがたくさん






必ず来る災害対応に❗️

防災対策を