ママはライフオーガナイザー | ライフオーガナイザー高山一子の美しい暮らしの作り方

ライフオーガナイザー高山一子の美しい暮らしの作り方

毎日の暮らしがラクにそして美しく過ごせるコツをお伝えします。
〜SMART-WORKS〜

この春、中学校を卒業した娘が
『10年後の私』というタイトルの
作文を書いていました。


{5AAE7A31-B05F-4EEB-8BD2-852C3FE8A18B:01}

「私のお母さんはあまり世の中に
知られていないライフオーガナイザーと
いう仕事をしています。」


「前は違う仕事をしていたけどある時をきっかけに転職しました。
私は正しいかわからない道を迷わず選択する人はすごいなと思ってます。
だからわたしのことお母さんを尊敬します。
そして人の為になるライフオーガナイザーの仕事をしている
お母さんはすごいなと思っています。」


涙です(T_T)


そして、
10年後とか将来の夢は決まってないけど
お母さんみたいな女性になりたいと
作文には書いてくれていました。


彼女が幼い頃は専業主婦だった私。 
保育園でなく働くママが少ない
幼稚園に通っていました。


幼稚園の途中から仕事に復帰したので、
自分だけおばあちゃんがお迎えに来たり、
また仲良しのママ友に遊んでもらいながらも
なんでママだけいないの?の疑問を
投げかけられながらの後ろ髪引かれながらの
社会復帰でした。


ライフオーガナイザーになるまでは
10年間、社会保険労務士の仕事を
していました。


私ににとって
苦手なところを使わないといけない仕事
であったため力が必要でした。
力が必要だったから仕事も失敗だらけで
仕事が終わると本当に疲れ果てていました。


そのうち心のバランスを崩し
片づけも苦手だったから
家もどんどん乱れていきました。


その頃 
疲れた顔でイライラしながら
家事をするわたしを見て
「そんな仕事してるママを見たくない」
「仕事なんかやめてほしい」
と言われたり…


あるきっかけがあり、
ライフオーガナイザーの世界に飛びこみました。
この仕事は天職だと感じ られ
どんなに忙しくても楽しい仕事。

小学生の終わりの頃の娘は
そんな生き生きした私を見て

「最近ママは楽しそう」と


けれどどんな仕事だって
やり続けるためには楽しいだけでは 
終わらない。


仕事をしていく中で無理をしてでも
100パーセントの力を入れ
やり抜かないといけない時期もありました。
まぁ今もそれは続いていますがぁ(⌒-⌒; )


忙しくなる私と長女が描くママ像と
かけ離れる時期もありました。


けれど昔とは違う私は
ママの仕事はね、って説明したり。
けれど「ふーん」…
雑誌に載ったんだよーーって話しても
「興味ないし」とね( ̄▽ ̄)
まぁ思春期だからね~と
オーガナイザー的に穏やかな気持ちで
過ごしていました。


それが、今年ぐらいからちょっと様子が
変わってきたんです。

「ママってやるやん」って
「ママって流行り知ってるやん!」笑

素直に私の意見を取り入れてくれたり、
部屋の収納の相談をしてくれたりと


昔とは違う私を生活の中で感じ取り
私が伝えたいことを
受け止めてくれた作文を見て
ほんとに嬉しかった。
 

作文の最後には

「どんな大人になるかはまだわからないけれど、
迷っても自分の正しいと選んだ道をどんな時も一生懸命進んでいける人になりたい」


これから彼女はどんな風に感じ
成長していくかはわかりませんが、


大人になる中で様々な事に迷っても
失敗してもおそれず自分で選択し
進んで欲しいなって思います。


私も娘に負けないように
これからも頑張らないと!って 


昔見たあるハンバーグの宣伝で巨人が
わんぱくでもいいーー大きくなれーー
それだけでいいーー

{9F8B4F70-07DC-4A29-BFDC-2A34085231A6:01}
丸大ハム様の画像をお借りしました。


そんな気持ちで子供たち成長を
巨人の心で見守っていきたいです~( ´ ▽ ` )ノ


募集中の講座
SMART LIFEの作り方 HOME編 京都開催
全3回(①3月14日(月)②4月21日(木)③6月2日(木))
お申し込み詳細はこちらから⇒☆募集終了いたしました。

関西方面でのサービスはこちら・・・SMART-WORKS
只今、初回コンサルティングのお伺いは6月以降になります。
関東方面でのサービスはこちら・・・SMARTSTORAGE!!
公式HPはこちらから・・・SMART-WORKS HP

読んだよのしるしに下のバナーをクリックして下さいね。
↓     ↓

トラコミュに参加しました!素敵な記事がいっぱいですよ!