ようやく時間ができたので、X68kの電源故障の原因調査を進めました。

 

P.C.端子及びVCC2に電圧が出てなかったので78M05のINPUT端子の電圧を見てみるも、こちらも0V。

 

VCC2系は確か半波整流+三端子レギュレータによる簡単な回路だったと思うので、一次側のチョッパ回路かトランス(T2)が正常動作していないものと思われます。

このまま調査して故障部品を特定するか、それともDC-DCにしてしまうか…悩みます。

 

とりあえず、電解液で脚の腐食が進んでいた78M05とC2655、その隣のC1815を交換して、今日の調査は終わりです。

 

【3/23追記】

修理が完了しました。

またSH4の型番がついた電源ユニットのシルク印刷には致命的な間違いがあることもわかりました。

詳細はこちら【情報誤りだったため削除] 

 

【3/23追記終わり】