12月29日 マリノス vs レイソル | 僕がHKT48を推してクソDDになったワケ by yas-miki

僕がHKT48を推してクソDDになったワケ by yas-miki

サッカーとSKE48のブログのはずが、
HKT48のクソDDのイベント感想ブログになりました

超不定期更新で、
自分でも方向は分かりません

めんごっちょ~


朝起きてから、国立行くことを決めた


その前の英会話は、さっぱり分からず…


英語で話すの難しいねぇ


それは置いといて、
関東地方のチーム同士なので、
サポーターの入りは多かった




特にマリノス側は集まってた


レイソル側は、人少ないけど、
いつもの野太い声がスゴい


レイソルの応援の方が大きかったのは、
レイソル側に座ってたからかな?


コリンチャンスサポーターの衝撃があったので、
日本の応援は温かいなと思う


サッカーのことだけ考えれば、
殺気だった雰囲気は好きだ


でも安全性とかを考えれば、
多少?ユルくてもいいはずだ

ーーーーーーーーーーーーーー

事前にガンバ勝利を知り、
敵情視察のつもりで見てた


レイソルは終始1-4-2-3-1だったのに対して
マリノスは1-4-4-2でスタートした


俊輔のトップ起用は、興味深いけど、
完全に失敗だった


レイソル側から見れば、
俊輔は最終ラインに任せて、
ボランチが前から行けたように見えた


そのためかマリノスは蹴ってばかりだった


セットプレーと小野のスピード頼りで
ずいぶんとフィジカルなサッカーに成り下がったかな?


レイソルはサイドを崩すことに主眼を置いてた


SBも積極的にオーバーラップしてた


ボールを持てる時は、
ボランチ1枚が下がって、
3バックにすることで、
サイドにCB、SB、SHの3人を送り込む


これを2トップで守るのは、
なかなか難しいなと見てた


ただゲームを作る選手がいなかったので、
やや縦に速いサッカーになりがちだった


レイソルペースでいると先制点が入った


狙いのサイドを崩してのクロスからだった

ーーーーーーーーーーーーーー

この頃から、
マリノスも俊輔を一列下げて、
1-4-2-3-1に変更してきた


俊輔が下がったことで、
自由に動き回るようになった


そうするとレイソルのボランチも
彼をケアしないといけない


マリノス側からすると
プレッシャーが緩んだように感じたのではないか


中盤でポイントを作れるようになったので、
マリノスが持ち直した


この辺りは采配的中だったし、
フィジカルな印象もなくなった


しかし、裏を狙うプレーが減ってしまったと思う


そのせいもあってか
ゴールにつながりそうなプレーはないまま、
前半終了した

ーーーーーーーーーーーーーー

後半1-4-2-3-1の色を強く出したマリノスが、
主導権を握ってた


時間が経つにつれて、レイソルは、
前線でポイントができなくなった


中澤と栗原を崩すには、
【裏を狙う動き】と【中盤に下がる動き】を
組み合わせないといけないなと思った


レイソル全体が押し込まれて、
ボールを奪う位置が下がったので、
裏を狙うことができなくなった


試合を膠着させたいのか?
レイソルのファールが目立ち、
セットプレーの連続だった


どこかで1本合わせられたら、
試合勝者も変わってたかもしれない


それをさせなかったのは、
菅野のプレーエリアの広さだろう


最後は、レッズばりに5トップになりながら、
マリノスが押し込んだけど、
ギリギリの所で踏ん張って試合終了


元日の相手はレイソルになった

ーーーーーーーーーーーーーー

どちらのサッカーもガンバの守備陣には、
脅威なのかもしれないが、
レイソルの方が与しやすいと思う


マリノスは強烈な個の力があるので、
最後の所で負けてしまいそうに見えた


レイソルは、みんなでボールを回す印象なので、
マリノスがやったように、
1-4-2-3-1で守って、ボランチに頑張ってもらえば、
大怪我はしないと思う


レイソルの守備は、まとまっているが、
ガンバがボールを持てないことはない


ガンバがポゼッションして、
レイソルがカウンターという流れになりそう


どっちのチームも【レアンドロ】が
帰ってくるみたいなので、
状況は変わるかもしれないが、
この路線てはないか?


どちらのチームもACLが懸かってるだけに、
熱い試合になりそうだ