SDカードの対応 サポートポリシーの変更 | freetel Priori

freetel Priori

freetel Priori の公式ブログです。

このブログをお読みになっている方は、SDカードが壊れたことでお困りになっていらっしゃる方だと思います。
私はメーカーにいましたので、ハードディスクの不良(パソコン)や、キーボード不良(パソコン)、ソフトをインストールしたことによるクラッシュ(パソコン)、SDカードの不良はしょっちゅう経験しておりましたが、初めてご経験された方は本当に愕然とされていらっしゃるのではないでしょうか。
お気持ちお察しいたします。

もともとサポート対象外としていましたが、皆様のお気持ちを考えるとそれはよくないと思いました。

サポートポリシーを変更します。

【SDカードの対応; 新しいサポートポリシー】

1、まずはこの方法をお試しください。

 (重要) microSDカードの宿命; いきなり認識しなくなる

2、それでもうまくいかない場合
お買い上げいただいてから1ヶ月以内にSDカード不良が出た場合、
SDカードを送付いたします。

<手続き方法>
 (1)まず当社の顧客サポートサービス登録をお願いいたします。
   ※個人情報漏えい防止のためにシステム管理しております。
    なにとぞご理解のほどお願いいたします。

 freetel 顧客サポートサービス の登録について
    

 (2)続きまして当社サポートメールにメールをいただきたく存じます。
  
   -「SDカードのサポート希望」
     
とメールに記載いただければと思います。
   -上記の1、まずはお試しください をお試しになったか
       お教えいただければと思います。

  storehelp@plusone.mobi

 (3)お手数ですが、封筒をご用意いただき、なかに

    -ご購入された日時がわかるもの(領収書)のコピー
    -壊れたSDカード
    をいれて当社まで送付願います。
       必ずお客様のお名前ご住所を封筒に記載いただき  
    ますようお願いいたします。 
 
    封筒ですので、送料は100円しないと思います。
     すみませんが、その送料はご負担いただければと思います。
 (4)当社がSDカードを送付します。


なお、老婆心ながらSDカードのデータの復旧をしたいという方もいらっしゃると思います。
 データの復旧が必要な場合、いくつかWEBにてSDカードのデータの復旧方法がありますので、ぜひお試しくださいませ。
いくつか例として紹介いたします。

 フリーソフトZARについて

 メモリカード(SDカード)復旧方法


なお、以下、SDカードに対しまして、WEBなどでもいろいろなご意見を頂戴しておりますので、発売してから今までの実績、不良の発生率、ならびに当社の対応をご紹介いたします。
ぜひご覧いただけますと幸いです。

<microSDカードの不良>
SDカードの不良は以下の2種類があります。
1、製造段階での不良
2、使用しているうちに発生する不良

1、製造段階の不良
microSDカードも工場で生産しておりますので製造段階の不良というものが存在ます。
私共は生産ロットで不良が出たものはすべて使用しないという対応をしています。

2、使用しているうちに発生する不良
すべての家電製品、もっというとすべての商品にはどうしても一部に不良が発生します。 車もリコールがあったり、食品、パソコン、要はすべてのものには故障率があるのです。
microSDカードも故障率があります。

<当社の製造段階での対策>
当社は以下のことを実施いたしました。
1、十数種類のmicroSDカードをメーカーから取り寄せ転送スピードやフリーテルとの相性をチェックしました。
メーカー品なのに、Class10と書いてありながらClass10のスピードが出なかったり本当にさまざまなものがありました。
当社のSDカードはある大手メーカーのSDカードです。
フリーテルとの相性、転送スピードが最もよいものを選びました。
2、microSDカードの工場に常駐し不良ロットはすべてはじきました。
3、フリーテルの工場に移した後、通電し全数チェックを行い、不良のものはすべて排除しました。
不良が出たSDカードはすべて廃棄し、不良品が修理されて紛れ込むということを防止しております。

<現在のフリーテル>
フリーテルは品質にこだわって作りました。

フリーテル本体の故障率(不良率)は現在日本メーカー並みの数字です。私はながくメーカーにおります。不良率は当然0%にしたいのですが、どうしても発生します。
いまのフリーテルの不良率は日本メーカー並みの数字ですので、そこはご安心をいただければと考えております。

WEBや当社へのメールを見ても、仕様に関するご要望・ご指摘(USBケーブルなど)はいただいておりますが、初期不良に関する書き込みはあまりありません。

さてSDカードですが、今の故障率は1%台です。
これも当然0%にしたいのですが、SDカードで1%台は、この業界にかかわっている方であればお分かりいただけると思いますがとても少ないほうだと思います。

ですが、SDカードの不良発生はあまりにも突然で心的ダメージが大きいです。

結果としてWEBなどの書き込みを見ても、フリーテルの初期不良のことはほとんどなく、「SDカードの不良」という書き込みが目立ってしまうという結果となりました。
とても残念です。
粗悪品を使っているのではと疑念をお持ちになる方もいらっしゃいました。
私どもとしては、冒頭の対応をしてきましたので、粗悪品を使っていることはございません。
粗悪品ならば不良率は30%以上になり、リコールになっていると思います。

<以下のことがわかりました>
・どうやらmicroSDカードの当社の事例をみると、
 不良のものは購入から1-2週間程度で
 「認識しなくなる」ということが起きているようです。

 →従いまして、当社は 「発売から1カ月」の不良まで対応するという
  幅を持たせることにしました。
  
・完全に壊れているケースと直るケースがあるということもわかりました。
 ・抜き差ししたら直った
 ・フリーテル、パソコンでは認識しなかったが、
  他の機器にさしたら認識し、そこでフォーマットしたら
  今も使えている。
 ということがおきているからです。

 →ブログで紹介している、まずはお試しくださいのケースです。

・以下の方法をブログで紹介しましたが、
 お客様からのメールを見ると、以下のパソコンソフトでデータの復活をさせているかたが多かったです。
 (すみません、私はこれをまだ試したことがございません)

ZARの使用した結果のブログ

 →こちらも冒頭でご紹介した通りです。


これからも、かならず品質第一に、みなさまにご安心いただける製品づくりを頑張りますので
これからもなにとぞよろしくお願いいたします。


プラスワン
代表取締役
増田 薫