新大久保でキムチを買うと重いし

酸っぱくなってしまうので

白菜キムチとカクテキは同時に買えない

 

ならば…

『これからカクテキは自作したいキラキラ

という野望炎炎気合いピスケ炎炎

 

チングのSくん(韓国人)曰く

「カクテキは難しく無い」ということで

前回の渡韓で調味料を買って来ました〜

 

ネットで色々調べて作ったので

美味く漬けられるようになったら

分量など詳しく書くつもりです

 

今回はざっくり手順だけ〜〜あせる

 

 

 

今回はウチの

ガラス容器のサイズに合わせて

大根(大体)500gで作ってみましたやる気なしピスケ

 

 

大根はよく洗って

皮付きのまま2cmの角切りに

 

 

ここは好みだけど

あんまり小さいと

すぐにしみしみになっちゃうしとびだすピスケ1

 

あんまり大きいと

食べる時に切らなきゃいけないので

このサイズで試してみることにてへぺろうさぎ

 

 

まず大根の水分を抜くため

塩水に漬けます気合いピスケ

 

粗塩が家に無くて

お土産で貰ったフルールドセルで

 

 

時々かき混ぜながら

40分置きます~~やる気なしピスケ

 

韓国の丸くて短い大根より

日本の大根の方が元々柔らかい??

次はもう少し塩を減らそうか…あせる

 

 

大根を塩水に漬ける間に

キムチ用ののりを作ったり

ヤンニョムの材料を測っておきます

 

TVで見るとキムチ用ののりは

もち米の粉だったり

小麦粉で代用してたり色々ですが

 

今回は家にあったので

上新粉を使いました飛び出すハート

 

 

のりの固さ調整のため

玉子焼き用のフライパンで作ってみたら

これが大成功カナヘイうさぎキラキラ

 

弱めの中火で

常に底からこそげとるように混ぜると

はじめはサラサラですが

 

すぐに少しとろっとしてくるので

そこで火を止めてDASH!

 

 

フライパンの余熱で

そのままかき混ぜていると

ちょうど良い濃度になりましたキラキラ

 

ヤンニョムの材料~~

 

 

季節的に梨が無いので

りんごで代用りんご

 

生姜は2cm角くらい

すって入れたけど

もう少し少なくて良いかもあんぐりうさぎ

 

黄色液体は

自家製梅シロップですが

無ければ砂糖で大丈夫とのこと

 
 
大根は40分置いて
しっかり塩水をすすいだ後
ザルにあげて水を切っておきますとびだすピスケ2
 
 

まずは

韓国の(キムチ用甘口)唐辛子粉

 

 

その他の調味料と

ざっくり切ったニラ

オキアミの塩漬けもたっぷり〜

 

 

オキアミの塩漬けの

汁は入れないので軽く切って

身だけ入れましたカナヘイピスケ

 

混ぜるとこんな感じキラキラ

 

 

さっそく味見…

少し塩辛いけど…悪くないよ?

美味しい気がするんだけど!?

 

作りたてのカクテキを

食べたことがないから

正解なのか確信は持てないけど(笑)

 

別の韓国人チングと

カカオしてたので見せてみると目

 

「ヤンニョムが多すぎ」

「大根は塩漬けしなくていい」

「大根を追加しな」と色々言われたけど

 

すりごまを入れて水分を吸ってしまい

ヤンニョムがもったりしてるから

余計そう見えるのかもはてなマーク

 

確かに色々なレシピを見て

ヤンニョムに入れる調味料が

増えてるのもあるか…あせる

 

大根の水分をしっかり切る

ってところでキッチンペーパーで

しっかり拭きすぎだったかな…?ガーン

 

でも大根を追加すると

入れる容器が無くなっちゃうし…

(チングには言わず)とりあえずそのままに

 

 

レシピでは次の工程は

室温に置いて熟成させるとあったけど

 

チングが

「酸っぱくなるから冷蔵庫に入れな」

と言うので

 

 

ガラス容器に入れて

空気が入らないようにラップを被せて

3〜4時間室温に置いた後

 

冷蔵庫に入れて寝ましたやる気なしピスケ

 

 

 

さてさてどうなることやら…DASH!

2.3日様子を見てから

試食してみたいと思います〜 とびだすうさぎ2 

 

 

ブログ訪問ありがとうございます♪

たくさんのアクセスをいただき

とても更新の励みになっております

ありがとうございますキラキラ

 

読んでくださる方のお役に立つような

記事になるよう頑張ります♪

 

どんな記事が参考になるのか

知りたいのでいいね/コメントで

教えてください~~カナヘイピスケキラキラ

 

ハングルLINEスタンプ描いてます♪

https://store.line.me/stickershop/product/1216596/ja
https://store.line.me/stickershop/product/1313747/ja
https://store.line.me/stickershop/product/1229306/ja