2才9ヶ月、英語の波が来ていて
私といる時はず~っと英語ですビックリマーク



最近暖かくなったので、
園の帰り公園に寄って帰っています黄色い花

ブランコブームで30分くらい
ず~っとゆらゆらしているのですが、



その間、日本語でいう〇〇あるね~!
という会話や、お歌を歌ったり


英語スイッチが入っています^^合格



Look mommy ビックリマーク
There is a dog ビックリマークビックリマーク

LookビックリマークIs it a another dogはてなマーク

It's a big treeビックリマーク
Ah~ビックリマークIs it a baby treeはてなマーク

It's a long treeクローバー
It's a yellow treeクローバー
It's a purple treeクローバー←?

I'm cold...汗

Why are you singingはてなマーク


Yes,it is音譜
No,mommyビックリマーク



The slide is my house音譜
Who is knockingはてなマーク音譜
Come inビックリマークmommyビックリマーク

It's time to (play in the)parkビックリマーク

I can音譜
I can'tあせる

などなど。

言っていることは
プレイアロングからブルーくらいかな?クローバー






最近Curious Georgeが好きで、

DVDは DWEが1日1本観れたらいい方
なので、


アウトプットを意識して
一緒に歌ったり話したりしています黄色い花



簡単なやり取りがいい練習になっているのかなと思っていますヒヨコ




私もだいぶ簡単なセンテンスがすっと出てくるようになり、

やっぱり英語はことばなので
話し相手がいて声に出すと自然と馴染んできますね^^*



私にとってもゆづが練習相手になっていて、
ゆづと同じ目線で練習していますチューリップ赤

まだまだ大人の外国の人と話せるレベルには
程遠いですが

共に成長したいです*
だいぶ、意思疎通ができるようになり
お話がとても楽しいです^^





私個人の、大人向けの英語の勉強などは一切していません! ←威張るところではない



ゆづへの声かけも、
プレイアロングやズィッピーアンドミーや
TE for mommy and daddyなどを

繰り返し繰り返し
一緒に見たり、一緒に歌ったり、一緒に踊ったり、一緒にマネしたりして覚えています黄色い花







最近の面白かった日本語。

Samurai sword (日本刀のやわらかいおもちゃ)
を振りながら、

私が  母上のかたき~~!

と言うと、

ゆづ「母上のたぬき~~ビックリマーク」と。笑


誰がたぬきだ!笑




「ちょっと、開けてみるはてなマーク
「ちょっと、食べてみるはてなマーク
「ちょっと、見てみるはてなマーク


など   ちょっと〇〇してみる?
を覚え、
おねだりがとっても上手に^^

あ~ちょっとか~。と
何だか上手なおねだりに和みます*





高い所に登りたい期で、
テーブルに登ったらだめだよと何度言っても
こっそりにやにや登ろうとするゆづ。

私が 「だめだよ!危ないよ!テーブル大事だよ!」

と言うと、何とも悲しそうな顔。

「そんな悲しそうな顔してもだめだよ。
お母さんが悲しいよ!」


と言うと、
「ゆづもかなしいビックリマークビックリマーク」と。


テーブルに上がれないことがそんなに悲しいのか。笑





ばあばが ゆづちゃん!  と言うと、

ゆづ「ばあばちゃんラブラブ

私がゆづちゃん!   と言うと、

ゆづ  「おかあさんちゃんラブラブ




2才...なんて可愛いんだろう^^♡




いやいや(Nono)期のピークは何とか過ぎ、
あとでね   
こんどね
またね

など区切りの言葉が言えるように
なったのも大きいなと思います。






もう、いやいや期は本当に辛かったです。。


子育ては自分育てですね。。

まだまだ自分は子どもだと思い知らされているようで、
忍耐力が足りなくて、余裕もなくて、

トイレにこもって泣いたりとか。





そろそろ3才のお誕生日の計画を
始めていて、


3才になればお兄ちゃん。
と言い聞かせていた自分は正しかったなと
思いました。


終わってみればあっと言う間。

でも終わりが見えなくて、
いやいや期について沢山調べて、

そういう時期が必要なんだ。
今、自己主張の練習が必要なんだ。

今私が彼の主張をなるべく認めてあげることで
彼は人や、自分自身の事が認めてあげられるようになるんだ。



と何度も何度も自分に言い聞かせていました。。




さて、
3才のお誕生日のテーマは何にしようかな?^^*

Curious George 
Dinosaur
Air plain 
Boat -fishing 
Rocket...


たぶんCurious Georgeになると思います黄色い花