週末の話。


先々週はmovie night星

{BC3D1BD2-556C-401B-B0D4-590F0D6B180D}
(ポップコーンケースあると便利ですね!)







そして先週は、
久しぶりに動物園に行ってきました^^*




「LookビックリマークMommyビックリマーク音譜
連発で、それはそれは楽しそうでした。

Eagleの発音..ジュウオウジャーの日本語英語になっていますね^^;
Beach ballは初めて聞きました!






動物園の後、
ホームセンターで一緒にお花を選んで
Let's plant flowers.
{A8CB4F1B-8C91-4150-95B1-C36529BBFF3F}






{718E893F-FA36-4C2D-854A-6C3B1FF772C1}
もうすぐイースター^^*




植えた時から「花ぼたる」というお花が元気がなかったのですが、


毎朝、
「あ!元気になったよ〜!」
「お花が増えたよ〜!」
などゆづも気にして見ているようで。


自分で選んで自分で植えると
愛着が湧いていいですね^^





{4B6DD2BC-B4F5-4FCB-9D6D-FD312203E957}
最近はよくバニーと、
イースターエッグでエッグハントをして遊んでいます。





クローバー最近の発語


「It's amazingビックリマーク音譜
amazingってどこで覚えたんだろう?笑


「Niceラブラブ
今まで
YummyラブラブGoodラブラブTastyラブラブDeliciousラブラブ
Too sour. Too hot.
YuckyビックリマークYuckビックリマークドクロ
だったのが、
Niceが仲間入り。
「Mmm...It's 〇〇!」と言うことが多いです。
Niceは程々に美味しい/いいね!という感じかな?




「Wait for me〜ビックリマーク
朝起きて、私が下の階に降りようとした時に。


「The car is gone.
Disappear...」
Disappear初めて聞きました。
車が消えて不思議そうにしていました。笑




「I want to go (to) home!」
これは
Do you want to stay here?と私が聞き直すと、
「Yes,I want to stay here...」と。
保育園に行きたくないという日もありますね。

結局サッといって楽しそうにしているけど。




「Watch meビックリマーク音譜
Look at me〜Mommy〜!だったのが、
最近Watch me!に。
少しお兄ちゃんな言い方なのかな?




「I'm no(not) a baby.」
くつ履かせて〜など甘えてくる時に、
Are you baby〜?Peek−a-boo〜ラブラブ
とすると!ひらめき電球
3才8ヶ月はもう赤ちゃんじゃないもんね。
寂しいような、嬉しいような。



「I'm crashing/buildingビックリマーク
男の子っぽい。





「I can't see anithingビックリマーク
なにも見えない!
ですか。そうですか。
私にはcan'tがcanに聞こえるのですが、
文からして、can't だと。ゆづがどっちのつもりで言っているのかは謎です。
まるっと覚えて使っているんでしょうね。
動物園で連呼していました^^;
丁度見えにくい身長。

動物園に行った日、
寝言でも「I can't see anithing...A bear!!」と。






「Let's draw a "B".」

「H.. A.. B..spells baseball.
☆..@..♪..spells hiking.
¥..&..◎..spells swimming.」

アルファベットを書いてみたり。
(3つくらい)
スペルは完全にデタラメですね。笑
歌ではなくて、つぶやいて遊んでいる感じでした。





「Very carefullyビックリマーク
「This oneビックリマーク
よくいう2つ。
This oneはこっち〜という意味の時と、
単語の名前がわからずこれ〜という意味の時があって、
後者は無くしたいので語彙を年相応に伸ばしてあげたいなと思っています。









最近、発語の種類がぐっと増えた印象です。

私の使わない言い回しだったり、
年相応な言い方になったり、
自分で覚えて使っているんですね。。!