幼稚園始まりました〜!


入園式
面談
参観日

が終わり、5月からプールレッスンが
スタートしましたクマノミ




1番変わったことは
お昼寝がないので寝る時間が早くなり、
起きる時間も早くなったことです。



早くて17時に就寝→5時半起床
なんて日もありましたが、

今は8時半就寝→6時起床
に落ち着いていますヒヨコ




4月の頭からの春休み中の
幼稚園の預かり保育と、

入園してからも
午後からは預かり保育だったりで


毎日お弁当だったことも
私は慣れるのに一生懸命でした。






生活の環境が変わって、
保育園から幼稚園になって、



ゆづは入園式の前の日に
顔に赤い湿疹ができたり、

入園後
夜中にちょっとだけ吐いたり
目の周りが赤く水ぶくれのように腫れたり




環境の変化による疲れと、ストレスかなぁと..
何だかブログを書く気にはなれませんでした。






ゆづは明るくて人見知りはしないけれど、

周りに敏感で、嬉しい楽しいの感受性が強い分、
悲しい不安も強く感じるのかな。





保育園でたくさんできたお友だちと離れて、
また1からがんばっていて、


「いってきまーす!♡」

と元気に明るく登園してくれています。







「保育園にはもうだれもおらんのかしらねぇ?」
なんてぼそっと言っていたりして。






私が寂しい顔をすると
ゆづにも気持ちが伝わると思うので、

当然のこととして明るく接しています。





夏には園外の人も参加できる
保育園のお祭りがあるのですが、

その時にお友だちにまた会えるね
とゆづに話していて、今からとても楽しみにしています。







ゴールデンウィークはのんびりと。

{69172A9F-7419-4387-96BB-DCE68F95403B}
家の近所の鯉のぼりを見に行ったり。



{C606955F-9FE4-4739-A3A7-A2E6FD25B209}
↑鯉のぼりを愛でているようで
実は手のひらの小石を眺めているだけです。笑




{0671B2A7-7634-47AA-A813-F5CE870371ED}
のどか〜〜。







{8CCEC6BA-C7BF-4C58-8C38-AEFF7261AFEF}
キンダーブックの図鑑を持って近所のお散歩をしたり。↑は梅の木。






{34396E68-51E0-4DFB-AEDC-4E29C6D89039}
車で、ゆづにとっての
ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんに会いに行ったり。






{79B324EC-C1FE-42D7-9F1F-4B5E915D792B}
ヨーグルトアイスを作ったり、
今はイチゴアイスを作り、冷やし中です。







DWEはもちろん変わらず、
付けています^^

{1890F559-669B-40EE-9A10-548CC0F0BC57}
プレゼントDVDはすでに4回ほど見ました*



I'm princess mommy〜♪
と私がviolet役で髪を梳かすまねをして


ゆづが
「Aha〜〜ビックリマークビックリマークI'll eat you upビックリマーク
と脅かす!




というくだりが特にお気に入りです*

もうすぐ4才のゆづ。
Hero/Princess/Dragonや
ごっこ遊びという題材がぴったりです^^♡






あと、
最近ダンスも上手にまねができるようになってきて、トランポリンも久しぶりにDVDに合わせて楽しみました*

{30244495-A7CA-4025-A54A-7DDF07747999}
服装...笑




そして
幼稚園に入園してからやはり日本語が成長して、
敬語を特によく使うように!


英語優勢から、
今は日本語が追い上げた感じがあります!




焦らずゆづの様子を見て、
変わらずDWEに取り組もうと思います*






イースターも楽しみました!
おもちゃやえほん等の記録はまたそのうち*
{05182652-9701-43C6-A52F-E1C58518F822}