3才11ヶ月。
CAP〜!


最近停滞中で、
先月は応募できませんでしたしょぼん


{BB556C12-C153-43DF-9D86-9EE3EDA46C5D}
宝石ブルーPre Lesson2
宝石ブルーPre Lesson3
宝石緑Pre Lesson4



が主です。






最近はなぜか「a」が、
あいだに入ってきます。


今まで無かったので謎です目汗




無意識にできていたのが、
aの存在に気づいて付けてみているとか...?







TACの録音したものを聞かせてみても
isを強調して私が言ってみても
変わらないので、




本人が気付くまで見守りましょう。。








〜ingの時が顕著で、
〜ingはグリーンによく登場するので
まだ理解していないのでしょうね。。?ヒヨコ




{09D5D232-2796-4D15-AADB-A85E8D8BA224}

{5D4DBA6D-7A7B-497A-B569-A2B14C00729E}
なぞのaがでるTAC。






タックホルダーは裏表をくっつけて、
録音したら後ろにさっと入れられるようにしました^^
{EE86A44A-8DF6-4D77-AF86-658DD7350E1D}






{21BB757F-3087-4FF2-A2C3-5D0285AF07FE}
リビングに置いて、スキマ時間に。
TAC本体はテーブルに常に置いています。





そして英語!
まだ減ったままです。


というより、日本語が爆発期です。







4月の入園後すぐ、

「玄関の水筒をとってください〜」
という私の日本語が分からなかったゆづ。


玄関
水筒
制服
体操服
歩道

初めて聞く単語ばかり。



「お母さん、道路ってなぁにはてなマークRoadはてなマーク

奇跡的な正解!


私「ここは車道だよ。」
指差した先にShadow(影)...


発音は全然違うけど、紛らわしい!!あせる





本当に笑い事でなく、
幼稚園の先生のお話の意味、今のままだと分かっていないなと不安に...。



ですが、
4・5・6月でめきめきと覚え、

日本語でお友達や曜日、感情(幸せ〜など)
等お話が少しずつできるようになってきましたビックリマーク




どうして?と聞くと、
「だから、〇〇やけん。」
Because,〜.
引きずっているなぁ〜。



や、
発音が山になっていたり、、?






気になる所もまだありますが、
ひらがなも覚え始め(幼稚園で)

ゆづは最近、日本語を頑張っているようです。







この間またレッツプレイのpaintingをしたいとリクエストがありました^^*
{18E17BBA-6669-41AE-AB60-D5163800DED8}